肋骨損傷…

なんか、肋骨の何本目かがピンポイントで痛いなぁと思ってました。
着物を着るときの胸紐が、「この位置だと妙に痛い」っていうのがあって、なんやろ?って1週間くらい前から思ってたんです。黄砂のせいか、喉がイガイガして、今朝から咳をしたらイタタタタってなって、そのあたりを押えると変な痛みがある。さすがにおかしいと、医者に行ってみたら・・・


肋骨が折れてました。


きゃー!ヒビじゃなくて、折れてるそうです。でも竹が折れたみたいに裂けた感じで、すぐに元の形に戻ってるから、無理がかかったり押えたりしないかぎり痛みは出ないんだそうです。おそらく、1週間から3日前くらいの間に、どこかにぶつけたか、変な負荷がかかったかしたのでしょうとのこと。こういうのは3日目くらいから痛むらしい。で、一番痛いのは1週間目なんですって。今が一番痛いのか、それともこれからまだ痛みがやってくるのかわかりませんが、腰痛ベルトみたいなコルセット的なもので、肋骨を固定されてしまいました。
あ、でも別に大丈夫です。ときおり、ちょっと痛いくらいで、今までも普通にしてましたし、コルセットは「下手な着付師さんに帯をギューギュー締められたとき」のような息苦しさはあるものの、咳をしたりしても痛まなくなったので、とりあえず病院行ってよかったなと。
ただチョットびっくりしました。まさか折れてるなんてね;