2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K-1 WORLD MAX 2007 〜世界一決定トーナメント開幕戦〜"

前日の放送分ですが、まさじいの帰りが遅かったため、金曜深夜に見ることに・・・ MMに飲みに行くと、結果を知らされる可能性があるため、今日はMMを避けて天満の焼き鳥屋さんに行きました。 で、帰ってきてから見たので・・・半分寝てたものもあります(笑) …

「天狗風」宮部みゆき

天狗風 霊験お初捕物控(二) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (60件) を見る霊験お初捕物控えの第2巻です。1巻も面白かったのですが、時代劇好きとしては2…

フカも顔なじみ〜♪

お嬢の歌に「旅行けば〜駿河の国に〜茶の香り〜」で始まり、「フカも顔なじみ〜・・・」という曲があります。 鼻歌マドロスだったかな? で、今日の話は何かというと、フカです。写真は「フカの湯引き」なんです。フカとは、いわずと知れたサメのことですが…

美空ひばり生誕70周年

生きていらっしゃれば70歳をむかえられるという今年、美空ひばりさんの特集番組が多く編成されています。命日である6月24日にあわせ、主演映画や歌番組の映像などが多く流れました。 残された映像を見れば見るほど、スゴイ人だな〜、歌がめちゃくちゃ上手い…

K-1オランダ大会

ヨーロッパGPと、スーパーヘビー級のタイトルマッチ…がメインのはずですが、サップとアーツの試合を引っ張りまくってましたねー(笑)もういいんだけどねー;しかも引っ張りまくって、この試合?膝蹴りで秒殺ですやん;オランダの人も物投げるわね〜 どう考…

極楽極楽

左手の痛みはずいぶん楽になったのですが、どうも左腕全体がだるく・・・昨日の夜に思ったより肩や首が重症だということがわかり、今朝からはいつもの(笑)五十肩状態に またも腕が上がらなくなってしまったので、何ができないって髪が洗えない;ので、バダン…

試飲会に行きました

日本酒・焼酎、ワインの試飲会は行ったことがあるのですが、今回は洋酒。全日空ホテルが会場でした。 洋酒の試飲会といえば、バーテンダー協会のカクテルコンペのときの協賛各社の試飲会には行ったことがある・・・そんな感じかなぁと行ってみたら、全然違いま…

今年も

生徒たちから修学旅行のお土産を貰いました。 保護者から「先生に買ってくるのよ」って言われてるんでしょうが、貰うと嬉しいものです♪ しかし、今の中学生は、修学旅行にTDRなんですねー 小学生はパルケエスパーニャだし。ビックリです。

お気に入りの小料理屋さんで

やり烏賊の刺身と、自家製のオイルサーディン。めちゃ旨い。 小芋のかにあんかけも、めちゃ旨かったので、今度チャレンジすることに。 この店は、ほんとに色んなヒントが満載です。 日本酒は「夏涼」と「浪の音」を頂きました。これまた旨い。

ラーメン缶

友達とパークスのスイーツをしばきに。前から気になってたタルトのお店で、レモンパイを食べました!最近、レモンパイって売ってるところ少ないんですよねー以前はパイファクトリーの定番商品だったのに;自分で焼くか? 夕食は、MMでシーフードドリア(この…

憑神 浅田次郎

憑神 (新潮文庫) [ 浅田次郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円武士道とは死ぬことと見つけたり・・・なぜか、そんな言葉を思い出しました。 貧乏神・疫病神・死神と・・・次々とりつかれて散々な思…

大阪みやげ?

新大阪の駅で、こんなものを見つけて思わず買ってしまいました・・・ パクリちゃうのん? おいしいですけど。

おみやげ〜

土産に吉備団子を買いました。基本ですね。 初めて岡山の路面電車に乗ったのですが、車体にこのキャラクターがいっぱい描かれてました。かわいい♪ うちの地元の路電も色々描かれてますけど、スポンサーがつくのも基本なんでしょうか。 当然、日本酒も買いま…

桃太郎

昨日の帰りに、岡山駅前で桃太郎を激写。 犬と猿は判別できると思いますが、さて雉はどこでしょう・・・? 鳩が乗りすぎなんですよ;

倉敷

昨日大阪を出るときは大雨でしたが、岡山に到着したことには小雨になってました。赤穂に着いたときは夕焼けが見えるほどの回復振りで、露天風呂を満喫しました。そして今日、カンカン照りで、ちょっと天気良すぎ;と思ってたら、倉敷に着いたらまた雨が降り…

岡山倉敷方面に旅してきました〜

といっても、泊まりは赤穂温泉なんですが(笑) 土曜日は後楽園によるつもりだったのですが、大雨だったので、日曜に回して、とりあえず赤穂線沿線の備前焼の窯元を回ることに・・・しかし、気に入った備前焼は高くて手が出ず; 徳利に3万とか出せないもん; あ…

この花は何だろう?

月下美人のようなんですが、赤いし。 夜じゃなくて昼に咲くし。 華やかで好きなんですが、何か分かりません。 ちなみに私が育てたわけではないです(笑)

納豆

わらに包まれた本格納豆を頂きました。 こんなのは初めてです・・・ 「極小粒」って書かれてましたが、いわゆる普通のサイズでした。わら納豆業界(笑)のなかでは、極小粒なんでしょうね。 もっと独特の匂いがあるのかとビビッてたのですが、普通に美味しかっ…

Dynamite!

ガラガラでしたね(笑) え〜、所の試合は面白かったです見事な腕ひしぎ十字固め。 まさじいが「でも、今回の大会は、たぶんこれが全てやな」と言ってた通り・・・あとは「素人?」な試合でしたから 素人でも芸人のベルナール・アッカは見事なKOでしたが、相手…

やっぱり痛いのよね

あいかわらず手が痛い・・・ 洗濯物を干すのが一番痛い;

土曜の肴

イカそうめん&スナックエンドウ スライスオニオン&アボガド&スライストマト&おくら フグの唐揚げ ぬる燗で頂きました。うま〜い♪

ノーマイカーチケット

うちの最寄の駅に、大阪市営バスが止まってるのを以前から不思議に思ってたのですが、実は市バスの最南端路線だったんです。なので、ノーマイカーデーなら、ノーマイカーチケットだけで市内に遊びに行けることが判明しました! ノーマイカーチケットは、毎週…

MMで大騒ぎ

「輪違屋」を質に入れ(?)、「憑神」を借りてきました(笑)。まっちゃんと活字談義ができて楽しかったです。今度戸棚の中を見せてくださいね〜 で、MMには遅い時間に常連さんが続々登場。いつもの騒ぎでとっても楽しかったです。MMさん(ややこしい・笑)…