2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警報機の誤報

数年前の夏、ちょうどこの時期。 マンションの管理人さんから、仕事先に緊急電話がかかってきた。 うちの部屋の火災報知機が鳴ってるという・・・ 1階というのが幸いして、ベランダ側から内部を確認してくれたらしく、火災が起きてる様子はないが、警報が鳴り…

週末

日曜日は、うちの実家に行ってました。 弟が早い夏休みを取ったとかで、弟夫婦&姪っ子(6)・甥っ子(3)が来たのです。 子供達も、日本語が通じるようになってきましたから、首が痛い母に無理を言うことなく、元気にしていましたが、遊び相手(私とまさ…

DREAM.5

ライト級のトーナメント。いや〜、手に汗握りましたね。 まず、宇野vs青木。 青木は武士道で初めて見た時から大好きになった選手だし、あの関節技のバリエーションというか、それをホントに試合で極めてしまうところに凄さを感じる。 対する宇野も、修斗やUF…

祇園祭の宵山

暑い中を四条周辺を練り歩いてきました。 昼間は、四条通もまだ歩行者天国になってないので、とにかく歩道に人が溢れていました。長刀鉾や月鉾など、有名どころが四条沿いに鎮座してるものですから、みんな立ち止まって写真を撮ったり・・・というわけで、四条…