2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西村京太郎スペシャル?

午前中は、家事をしながら、なんとなくテレビをつけていることが多いです。昨日今日と、西村京太郎の2時間ものサスペンス。昨日は函館、今日は陸中海岸でした。どちらも旅行したことがある場所なので、懐かしい〜なんて思いながら・・・ 函館の方は、トラピスチ…

リンゴのロールケーキ

昨日頂いたリンゴのロールケーキ。 一月の限定品だそう・・・ ダイエット中なので、自分では買わない甘いもの・・・ 貰うと嬉しい♪

本日のオウチ居酒屋

自慢のキズシ とんかつ 舞茸のてんぷら 豆腐と納豆のいとこ揚げ 大根サラダあと、写真には無いけど かぼちゃのてんぷら、焼きエリンギ、ねぎ焼き、きのこと鶏のソテー

変な着物?

今日、着物で買い物に行く途中、中学生らしき集団に「ばばあ、変な着物!」って言われました(怒) カッチーン 「ばばあ」も大概ムカつきますし、「変な着物」にもイラッときますが、この際目を瞑りましょう。確かに中学生より年はとってますし、着物を日常的…

アクセサリー

なんとなくフラッと入ったお店で、可愛いものを見つけて買ってしまいました。スワロフスキー大好きなので、かなり嬉しい一点モノです。アンティークチェーンもお気に入りです。 今日はお昼に母と会って食事をしたんですが、コートを買ってもらいました♪洋服…

キムタク微妙〜;

以前、「武士の一分」を見て、木村拓哉に対し不覚にも(笑)萌え〜だったワタクシですが、どうも「木村拓哉に」ではなかったようです(爆) というのも、CMとか、ドラマを見ても、なんとも思わないからです。まぁ、私に何か思われようがどうだろうが、キムタク…

皿うどん

先日買い物中に、冷蔵庫にキャベツがあったなぁと思って、これは皿うどんか八宝菜でもしよう!と思って手にした「皿うどん」。なんと金色の亥の根付がついていました(笑) お得・・・なんですかね? とりあえず、今度着物を着るときには、これを付ける予定です。

焼きりんご

チーズケーキをまた作ろう・・・と言いつつ、今日のおやつは焼きりんご&マドレーヌです。マドレーヌは頂き物ですが、焼きりんごは自家製。簡単なのでときどき作るんですが、年末から砂糖の種類を変えたせいか、いつも以上に甘くない;いいんですけど、なんだか…

電車が止まって・・・

人身事故があったとかで、帰りの電車が来ない・・・復旧の見込み無しと言われて、タクシーで帰ってきました;なんだか、どっと疲れました。

チーズケーキ

私はチーズケーキマニアで(笑)、とにかく美味しいチーズケーキがあると買わずにいられないんデス・・・自分のチーズケーキに、そこそこ自信があるので、それをより美味しくするため・・・という大義名分(?)も付けます(笑) 今日UPしたのは、この前「宮崎展」で…

「飫肥杉」芋焼酎(宮崎)

うま〜い♪ ストレートも良いですけど、予想通りお湯割りもバッチリ。 今日は、ブリ大根と太刀魚の開き。ブリ大根は、明日の方が味がしみて美味しいと思うんですが、太刀魚の一夜干って初めてだったんですけど、これが旨くて・・・焼酎にピッタリでした!

宮崎展

大阪高島屋で「宮崎展」をやってます。「宮崎展」といいつつ、九州全土の物産品が並んでいました。美味しそうなものも色々ありましたが、美味しいと言う意味では「北海道展」や「東北展」の方が魅力的だし、九州はやっぱり焼酎でしょう(笑)宮崎県の焼酎が…

八海山(新潟)

あ〜、写真ないわ(汗) 先週の白鴻も飲みつつ、八海山も頂きました〜 白鴻は、落ち着いておいしくなってました。

「白鴻」純米酒(盛川酒造・広島)

日曜日に開けた日本酒です・・・ ええ、ネタがないのですよ;(笑) 日曜日は、美味しそうなお刺身を見つけて、夕飯はそれだったので、「ここはやっぱり日本酒でしょう」ってことで、お気に入りの「白鴻」の純米酒。今年のはいつもよりチョット辛めな気がするん…

春猿さん

最近、TVで市川春猿さんをよく見かけます。今日も「ごきげんよう」に出演されてました。いつからこんなにブレイクしたんだろう?キレイさでいったら笑也さんの方がキレイだけど、春猿さんはとてもチャーミングです。普段からちょっとシナがある感じが、今の…

歯医者に行ってきました(泣)

歯医者ってほんと行きたくないですよね;でも行かないわけにはいかないというか・・・;;; 奥歯の詰め物がとれてしまったんです。先日、歯を磨いてるときに「あれ?」って思ったら、詰め物がなくなっていました。仕方ないので、予約を取って行ってきました。 …

格闘技通信の明日はどっちだ;

例の、桜庭・秋山戦のことを、格闘技通信が非常にK-1寄りな・・・というか、擁護するような記事を書いた。ファンのアタマにはまだまだ疑問がいっぱいで、怒りも冷めない10日前後のことだ。 公式発表だけを上っ面だけ捕らえ、何の検証もなく、まるで言論統制にで…

ココア〜

珈琲の次に好きなソフトドリンク・・・辛いジンジャーエール・ミックスジュース・ホットチョコレート、そしてココア。今日はこんなココアを見つけて買ってしまいました。栗って(笑)

同窓会

大学時代のサークル仲間と、4年ぶりくらいで会いました。 なかには7年ぶりの人も・・・ みんなあんまり変わってなくて、会った途端に大学生に戻ったような感覚で話ができて、楽しかったです。 近況報告とか色々して・・・「なんで着物なん?」という久しぶりな質問…

納得のいかない結末・・・

秋山の疑惑は、結局このままウヤムヤになるんでしょうか? う〜ん、ファンとしては、全然納得できてないんですけど; まず、最初に多汗症って言ってたのはなんだったんでしょうか・・・塗っていたのはスキンクリームということなんですが、多汗症なのに乾燥肌な…

日本酒「蔵きぢ」(広島・盛川酒造)

この前の、酒ケーキの蔵です。ここの「白鴻」がすきなんですけど、この「蔵きぢ」も大好き。ちょっと甘めの原酒です。

疑惑の結果

秋山は反則行為で失格。秋山vs桜庭はノーコンテストということになりました。 発表によると「グローブ疑惑」については、ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれたとのこと…?…それを見逃したことが問題だと思うんですけど;さらに、「オイル疑惑」について…

えべっさんにお参り

商売繁盛で笹持って来い!のえべっさんにお参りに行って、残り福をいただいてきました。本殿の写真はあんまり華やかではなかったので、今年は熊手のお店をUPしてみました。最終日ということもあって、どのお店も値下げセールをし始めていました(笑)値下げし…

地酒ケーキ

広島の盛川酒造さんから、年末にお酒を仕入れたのですが(あ、その記事をUPするの忘れてるわ;)、そのときに一緒に送ってもらった「酒ケーキ」。 酒ケーキに初めて出会ったのは、もう15年位前に東北に旅行したときだったのだけど、実家の近くのケーキ屋さん…

疑惑の続き

秋山・桜庭戦の疑惑について、ようやく再審議されるそうです。「試合後、桜庭選手がK-1側に異議申し立てを行ったことに加え、インターネットなどで不信感を募らせるファンの声が相次いでいる状況に対応すべく、主催者がようやく動きだした。」(デイリース…

今年のカレンダー

鏡餅になってます(笑) これを見てるとお餅が食べたくなる… 昨日のオヤツは善哉でした♪

山羊の絵本

昔、大好きだった絵本に「三匹の山羊のガラガラドン」というのがありました。絵が変に怖いのですが、内容は可愛らしく(?)好きだったのです。ほとんど話を暗記していて、今でも言えるくらいです。今日、犬川柳を探していて、よく似た絵本を見つけました。 …

今年も「犬川柳」

かわいいです〜♪ 年末に買っておこうと思ってたのですが、すっかり忘れてまして… 今日今年初めてのお買い物に出たので、ついでに探してみたのですが、本屋さんでは見つからず…;もう売り切れちゃったのかなぁ(泣)と思っていたら、おもちゃコーナーにありま…

初詣に行ってきました

遅っ(笑) 今年は一番家に近い「開口神社」に行きました。もう7日ですから、神社は閑散としていました;が、家の近くの神社が一番頼りになる…という話もありますので、ここにお参りするのが筋かな〜とか(笑)「口を開けて、運を呼び込む」という縁起の神社…

2006最後のMVPは?

というのをK−1オフィシャルで投票中です。途中結果が出てるのですが、かなり笑えます。 http://www.k-1.co.jp/vote/vote.php?vote_id=4 大晦日に出た選手の中からMVPを決めるのですが、現在、桜庭が過半数を取ってダントツの1位! 2位の武蔵が5.6%し…