西村京太郎スペシャル?

午前中は、家事をしながら、なんとなくテレビをつけていることが多いです。昨日今日と、西村京太郎の2時間ものサスペンス。昨日は函館、今日は陸中海岸でした。どちらも旅行したことがある場所なので、懐かしい〜なんて思いながら・・・
函館の方は、トラピスチヌ修道院やら函館山やら赤レンガ倉庫やらポピュラーな観光地が目白押し。犯人が逗留していた旅館が啄木亭だったのでビックリ!何年か前に泊まった旅館です。そういえば、夕食に出たイカが・・・で暴れた宿です(笑)
陸中海岸の方を旅したのは、もう十数年前になります。宮古浄土ヶ浜やら釜石の港など、これまた懐かしいポイントがいっぱい。さらに謎解きのポイントになったのは、奥会津の「塔のへつり」。奥会津も結婚前に旅行したことがあって、そのときに福島県観光協会の方に案内してもらった面白い渓谷が「塔のへつり」でした。
なんだか、いろんなことを思い出して、気持ちが暖かくなりました。
2時間モノのサスペンスって、観光案内ちっくなところがあると思うんですが、思い出めぐりにもなるとは(笑)