2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大型テレビがキターッ

しゃれにならん大きさだ…65型っすよ、横幅175センチ。まさじいの身長と同じ; 格闘技や映画や犬はいいとして、これで「みの○んた」も見るのかと思うと…なのだ

K-1 WORLD GP 2005 11.19

なんだろうなぁ…まさしく微妙;だって、後半の試合は凄かったけど、前半は「おいおい」って感じがしました。まず前半の代表的微妙な試合 レミー・ボンヤスキーvsチェ・ホンマン 当然ローで足から崩して、ホンマンをボコボコにしてくれるものだと思ってたんで…

牛若丸

初めて菊人形展を見ました。着物を菊の花で表現するってスゴイッ でも96年続いた伝統の菊人形展も今年で最後…ってことで、大賑わいでした。開園と同時に入ったのですが、それでも半時間くらい待ちました。出てきた頃には2時間待ちになってました;

菊人形展に行ってきました

もちろん「ひらかたパーク」

[酒]紫尾の露ヌーボー

正確には薩摩ヌーボー?今日は「紫尾の露」の新酒を頂いてます。 昨日がヌーボーの日なのは分かってるんですが、毎年「史上最高」みたいに言ってますよね?結局あんまり好きな味ではないんで、今年はもういいかってことになりました(笑) だから今年は焼酎…

ゲルマニウム温浴

初めて行ってきました。テレビや雑誌でよく取り上げられているので、一度行ってみたかったんです。手と足を20分熱めのお湯につけているだけなのですが、顔から背中から胸から足から、とにかくダラダラと汗をかけます。もともと汗かきの方ではないので、こ…

書の展覧会

昨日、おばの書道の展覧会があったので、遊びに行ってきました。会場は、岸和田城の隣にある、五風荘という岸和田城主のお茶屋のあった庭園宅で、お庭も数奇屋風の邸宅も趣があって楽しく過ごしました(今は大阪府の文化財として岸和田市の所有になっています…

[酒]焼酎が届きました

七本増えて、ついに50本超え?近いうちに雑誌に乗るな…(笑) この前の、九州物産展の結果です。 白露酒造の「白麹」と「黒麹」、薩摩酒造の「ばんしょこう」「薩摩白波瓶壷仕込み」、日当山醸造の「アサヒ」、軸屋酒造の「紫尾の露ヌーボー」「紫尾原酒」で…

医者に行ってきました

風邪もそうですが、過労だそうで…;ストレスが色んなところを破壊しそうです。もともと体は強い方じゃないんだけど(最近ようやく自覚した;)、色んな意味で、自分がこんなに弱かったとは…はぁ〜;

犬の置物を買いました

ネタがない…ので、こっちにもコレをのせちゃいます〜っていうのも和の方にものせたからなんですが(笑) そごうに行ったときに、あんまり可愛くって、思わず買ってしまいました…しかし、京都でまた可愛い親子ワンを見つけてしまい、困り果てています;京都に…

赤い恋人?

九州物産展に行ったのですが(笑)、「赤い恋人」なんてものを見つけまして…「白い恋人」(北海道土産)と撮影。 見つけた瞬間、まさじいと大笑いしました。だって赤い恋人ですよ〜ありえないネーミング(笑)ちなみに、赤い恋人は「博多めんたいこんにゃく…

新政ひやおろし

映画の後、あをやん夫婦と飲みに行きました。天王寺の「吾作亭」ってベタな居酒屋さんなんですが、お酒のセレクトと、お魚の旨さに、すっかりランチ常連のお店なんですが、夜は初めてでした。が、期待を裏切らない素敵なアニバーサリーになりました。あをや…

ブラザーズ・グリム

面白かったです〜ストーリーとしては意外な部分もありましたが、テリー・ギリアム的なワケ解からなさはなかったので、そういう楽しさには欠けてたかも。でも面白かったです!こういう神話とか伝承が生きてるような古い時代が舞台の話って好きです。

[酒]秋鹿の純米カップ

バンビが可愛かったので買ってしまいました。今日はコレと、盛川酒造さんの「蔵きぢ」。お気に入りの日本酒に囲まれて幸福かも〜 あ、日が変わっちゃったんだよね…昨日のお酒でした〜

結婚記念日です

はっはっは〜っと〜…相変わらず、まさじいは帰ってきません; アニバーサリーディナーは、「チキンときのこのガーリック焼き、サラダ添え」と「ぶり大根、煮卵入り」です;いつになるやら…

?ハッスルの和泉元彌

さすがのまさじいも、ペーパービューで観るほどのものではないと…;ハッスル当日の集客を狙うだけで、あれだけの露出があるとは思えず(それとも和泉元弥がでるってだけであの騒ぎ?)、近いうちに深夜放送でもあるのかなと思ってるのですが、映像が少し情報…

あんなま

わかりやすく、おたべを土産にするつもりでしたが、おたべの餡の新作は秋限定の栗だけだったので、西尾屋さんの「あんなま」にしました。なんとチョコバナナ(笑)!生八橋の部分は黄色に着色されてるんですが、それは色だけで、餡の方がチョコバナナ餡;想…

京都に行ってきました

着物パスポートというのがあって、着物で行くとお得になるキャンペーン中なんです。yasucoさんは着物をもってないとのことだったので、着物一式持って京都で落ち合って、二人で京都を練り歩きました。国立博物館の「最澄と天台宗特別展」の券があったので、…