京都に行ってきました

着物パスポートというのがあって、着物で行くとお得になるキャンペーン中なんです。yasucoさんは着物をもってないとのことだったので、着物一式持って京都で落ち合って、二人で京都を練り歩きました。国立博物館の「最澄天台宗特別展」の券があったので、まず博物館に行って、お向かいの三十三間堂を見て…竜安寺に向かったのですが、間に合いませんでした;やっぱり洛東から洛西に移動は無理でした…今回せっかくパスポートを持っていきましたが、あんまり活躍するときはありませんでした。博物館の券は持ってたので割引を受ける必要無し。三十三間堂では来年の暦を貰いました。お昼ご飯に「黒豆の北野」に入ったのですが、そこでは食後のお抹茶を頂きました。夕食に入ったお店で10%OFF。お土産やさんではたいてい5%OFF…あら?結構恩恵に預かってるわ(笑)今度は伝統工芸体験をしたいものです。
二人の着物姿は、「和」の方にのってるので、チェックしてみてね〜