2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UFC60

昨日の深夜、見てしまいましたとも。 結構面白い試合もあったと思うのですが、やっぱりメインの「マット・ヒューズ vs ホイス・グレイシー」が全部持って行ってしまいました。いくら生ける伝説でも、やっぱり今の勢いを考えると、マット・ヒューズだろうという…

下妻物語

あんまり興味が無かったのですが、「あ〜阿部サダヲがでてるや〜ん」と、なんとなく見る気になって地上波放送で見ました。これが意外と(っていうと悪いかな?)よくできていて面白くてビックリしました。深田恭子も土屋アンナも、もちろん阿部サダヲも、い…

Shall We Dance? (ハリウッド版)

日本版も楽しくて好きでしたが、ハリウッド版も素敵でした。日本とは、環境が違うということで、設定がいくらか違いましたが、そのことで公開当時、日本では受け入れられなかったりしたみたいでした。でもそんなギャップは見当たらず、日本のはある意味リア…

古酒「琉球の旅」

先週、着物友達の犬子さんと遊びに行ったのですが、そのときに沖縄土産を頂きました。なんだか良い泡盛…長期熟成で25度なので、とっても飲みやすいです。癖も無いですし。 沖縄には行きたいと思いつつ一度も行けてません(泣)ぜひ一度現地で泡盛を飲んでみた…

「あじと」に行ってきました

めっちゃ久しぶりです。いつもながら美味しい日本酒を頂きました。やっぱり保存状態がとても良いのと、好みを的確に捉えて、「おっ」と思うものを利かせてくれるのが嬉しいです。 「天明」の生原酒、「出羽の…(忘れた;)」の中取り、それとぬる燗も頂きまし…

ようやく中間テストが終わりました

大変でした〜;中1の子達にとっては初めてのテスト…毎年、1学期の中間は結構大変なんですが、今年は特別大変でした。 だって、「テスト勉強してたから、宿題できひんかった」などどいう子が続出しまして;いやいや、何のために塾に来てるのかな?(笑) 来週の…

腕があがらない…;

は〜;やってしまいました(泣) 肩がこりすぎて、またも五十肩が出てしまいましたよ…;肩から腕からパンパンでゴリゴリでビリビリしてます。寝こむ前になんとかしないと(汗)

焼酎「紫尾の露」

大好きな芋焼酎です。以前にも日記に書きましたが、2年前近くのスーパーで500円で投げ売りしていたのを買って以来、すっかりハマッています。「さつま白波」につぐ温お湯に合う銘柄だと思ってるんですが、なかなかその真価をわかってもらえないようで…(笑)…

体温40度

まさじいが熱を出しました。今朝突然、40度もあるのです。ビックリで大慌てでした。 薬で少し下がってますが、それでも38度…安静にしなきゃいけません;

家で着付け教室

先日、まさじいの会社の元同僚の皆さんと飲み会をしたときに「着物を着たい」と言ってくれた女性陣との着付け教室、第1弾をしました。だいたい3回で着られるようになります。 早くみんなで出かけられるようになると良いな♪これからの季節は、着物を着慣れ…

帯状疱疹が;

またも帯状疱疹が出ました;痒いよ〜(泣)今回は太ももの裏です;昨日は右足だけだったのですが、今日になって左にも;;だんだん大きくなってるし〜GWで緩みきってたのが、仕事が始まって疲れちゃったんでしょうか(笑)

ラムネ八つ橋

京都で買ってきた本家西尾の餡入り八つ橋を食べました。抹茶味は定番ですが、八つ橋業界は季節ごとに新しい味を作ってくれます。今年はラムネ…これは衝撃の新商品です(笑) 食べると口の中がシュワシュワするんです。たしかにラムネです;味は微妙な感じです…

薩摩宝山

先日、京都の四条大宮からわざわざ買ってきた焼酎;「薩摩宝山」です。確かにあんまり見かけないですが、別に大阪で見つけられないわけではないのです(笑)なんで京都で1升瓶を買ってくるんだって話ですよね?しかも日本酒でなく焼酎;まあいいですけどね(笑…

2日目です

二日目は新撰組を訪ねるツアー。 私は以前からのファンなんですが、前に大河ドラマで見てから、まさじいもお気に入りなので、壬生周辺をウロウロしてみました。 八木邸には見事な鯉のぼりがたなびいて、やっぱりスゴイ混みようです;ここや前川邸には隊士や…

京都 まだ1日目

金閣は鹿恩寺というお寺にあって、金閣寺は本名ではないのです。小学校のときに遠足で古い金閣を見て以来なので、キンピカになったのは初めて。目が点になるキンピカさでした(笑)趣味が悪いです〜(笑) そのあと、錦市場をウロウロ。六角堂あたりの焼酎居酒…

京都にプチ旅行

せっかくの連休を、ダラダラ過ごすのは、さすがにモッタイナイ…というわけで、京都にでも出かけるかということになりました。私は京都好きで、よく遊びに行ってますが、まさじいはあまり良く知らないらしいので、行きたいというところに連れて行くことにしま…

まさじいの同僚と飲み会

正確には同僚じゃない人もいるんですが、まぁいいや。今日集まったのは、私とダンナを含めて、3対3の6人でした。女性陣が「着物習いた〜い」と言ってくれたのをいいことに、着付け講習をすることに。また着物仲間が増えそうな予感です。うれしいなっと。 今…

V・フォー・ヴェンデッタ

髪を剃り上げられても、やっぱり美人はキレイですね〜ナタリー・ポートマンはとんでもなくキレイでした。「マトリックス」を作った監督達の新作ということで、期待も大きかったのですが、いつも行く映画館ではやってないのです…;なんで〜?映画の日を狙って…

焼酎バー「焼酎屋 五八」

先日もお邪魔した焼酎バーです。昨日も遊びに行ってきました。最近焼酎に目覚めたyasucoさんとの飲み会だったので、これは行っておこうということで(笑) 上の写真もそうですが、また色々面白い焼酎を飲ませていただきました。お酒の世界はまだまだ深く楽しい…

「戌」

犬ではありません(笑)焼酎です 幸蔵の原酒で、冷凍庫で保存されてたものです。トロトロになってて美味しいです〜