2日目です

takanee2006-05-06

二日目は新撰組を訪ねるツアー。
私は以前からのファンなんですが、前に大河ドラマで見てから、まさじいもお気に入りなので、壬生周辺をウロウロしてみました。 八木邸には見事な鯉のぼりがたなびいて、やっぱりスゴイ混みようです;ここや前川邸には隊士や浪士の格好の人達がいたりします。コスプレ軍団です。それぞれ「総司」とか「竜馬さん」とか、名前で呼び合ってました;本人達はいいかもしれないけど、周りで聞こえる方が恥ずかしいです;
写真はお隣の壬生寺です。この境内で剣の稽古をしてたそうです。そんな感慨を抱きながら、酒屋に行きました(爆)。安くなってる〜♪と、京都まできて焼酎を買ってしまうまさじい;
また四条を西に向かい、途中でランチをとりつつ、錦市場でお買い物をして帰る事に。昨日は夕方だったので混んでるのだと思ってましたが、錦市場は昼間でも混んでました;買物の途中で、梅ソフトを食べ…全然甘くない〜っていうか梅ガムの味だ;旅先のソフトクリームは基本なので、まぁコレで良しとして。
新京極の商店街で、「西尾本家」の八つ橋を買い(私はココの生八つ橋が好きです。焼いたのは聖護院が好きとか、実は色々コダワリがあります)、「乙羽」の稲荷を買って、ちょっとスタンドに心を残しつつ(笑)帰りました。
かなり歩いたので、ちょっと疲れましたが、着物での旅行も楽しかったです♪