京都 まだ1日目

takanee2006-05-05

金閣は鹿恩寺というお寺にあって、金閣寺は本名ではないのです。小学校のときに遠足で古い金閣を見て以来なので、キンピカになったのは初めて。目が点になるキンピカさでした(笑)趣味が悪いです〜(笑)

そのあと、錦市場をウロウロ。六角堂あたりの焼酎居酒屋を目指したのですが、結局見つからず;祇園に戻って白川で飲もうと思ったら、こんどは予約で埋まってて;木屋町先斗町を放浪することになってしまいました。川床が始まってましたが、高いのなんのって…無理です;(笑)
まさじいは焼酎派なので日本酒の「上燗や」さんはパスかなと思ってたのですが、もう切り札を出すしかなくなり(笑)、結局上燗やさんに落ちつきました。日本酒しかないと思ってたのですが、焼酎も色々あって、まさじいも御満悦。肴がお酒に合うように味付けされていて、どれもこれも美味しいです。私は「暑い〜」って言いながら、ぬる燗で色々頂きました。満足満足。