京都にプチ旅行

takanee2006-05-04

せっかくの連休を、ダラダラ過ごすのは、さすがにモッタイナイ…というわけで、京都にでも出かけるかということになりました。私は京都好きで、よく遊びに行ってますが、まさじいはあまり良く知らないらしいので、行きたいというところに連れて行くことにしました。「嵐山のトロッコ&川下り」と「金閣寺」をミッションにして、とりあえずお出かけです。
嵐山からトロッコで亀岡まで行って川下りをする予定…でしたが切符を買うのに半時間かかるような混みよう…しかも夕方の切符しかとれないらしい;予定変更でJRで亀岡まで出て、酒蔵だけまわって、川下りすることに。しかし、これも舟に乗れるかわからず、確実なトロッコを選択。ここでも切符を取るために並ぶ;結局、立ち席しかとれませんでしたが、とりあえずまさじいが乗ったことがないと言ってたので、トロッコだけでも乗れて良かったです。トロッコから川下りの舟を撮ってみました;
しかし、酒蔵も川下りも却下したにも関わらず、この時点で、予定の時間を大きく上回り、嵐山はあきらめて龍安寺へ。昼ご飯を食べ損ねてるので、お気に入りの豆腐屋さんに向かう…と、そこにも行列が;2号店に向かうも、またまた行列;仁和寺近くまで来てしまったので、まさじいの興味なさそうな竜安寺を割愛し、バスに乗って金閣へ。そもそも金閣には竜安寺から「きぬかけの路」を歩いていくつもりだったのですが、反対側に歩いて行ったので遠くなってしまったのです。やってきた満員のバスに乗れるか心配してたら、列の後ろから割り込まれてムカムカ。ただでさえGWの混み加減に腹が立ってきているというのに〜混んでるのは仕方ないですけどマナーが悪いのは許せない〜(怒)ギューギューのバスに揺られ、渋滞で進まない道をいくこと15分、停留所2つ分しか進んでいないところで「金閣寺には止まりませんので、金閣寺に行くお客さんは降りてください」というアナウンス・・・ハ?なんですって?
歩いた方が早いようなノロノロ運転にギューギューで乗った上、金閣に行かないですって?そんなこと聞いてないです!運転手に「いつもは金閣に行くバスですよね?」って確認したところ、「今日は行かないって、最初に言ったでしょ」聞いてないし!竜安寺の停留所でも言ってなかったし!
「聞いてない!」と捨て台詞を残して歩き始めると、同じように降りた後ろの人が「聞いてないのに他人のせいにする人は多いな」などと言ってるので余計ムカツキました。何か?私達と一緒にバスに乗ったのか?違うだろ?座席に座ってた人やん?ずーっと乗ってたら途中で言ったかもしれんわな。ウチらは聞いてないし、そもそも耳の不自由な人はどうするのよ?バス停には何の注意書きも無かったぞ。GWで観光地が大変なのはわかるけど、不親切すぎます。不親切でも客が来るのが分かってるからっていうのが、もっと気に入らないですね;

続きます