2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は大忙し…

何が忙しいかと言うと、テレビです; ワタシは見るだけですけど、まさじいは色々撮らないといけないので…今日は4時までにお風呂も済ませて、まずは「UFC」を見て…というわけで、6時現在、「UFC」終了。引き続き「ダイナマイト」を見ます。 その間に、…

「プチおせち」をお届けして

まさじいとご機嫌で帰ってきました。 今日は、このプチおせち(一人前・のみあて風)をまっちゃん以外にも2軒お届けしたので、昼間はまさじいと別行動で、mmで合流したのですが、まさじいが一人で日本橋あたりを歩いてるときに、こんな風景に遭遇したそう…

ワイルドターキー・スタンピード(バーボン)

今年最後のmmに… 一人分用のプチおせちをお届けがてら、年末のご挨拶に行きました。お口に合えばいいんですが(笑) で、アイラ系のスコッチを頂いてると、まっちゃんが「こんなバーボンがあるんですけど」って出してきてくれたのが、ワイルドターキーのス…

本日のおせち作り

豚の香り焼き ぶりの幽安焼き 京芋の亀甲 ささみの灘巻き なます 棒鱈 えび宝珠 ごぼうのピーナッツあえ 松前数の子

プチおせち

明日お届けのプチおせち …実はこのブログを書いてるのは31日なので;30日に仕上げた「プチおせち」の写真UPしちゃいました〜 詰めたのは30日になってから。かまぼことか、伊達巻とか、アスパラのゆがいたのとか、菊花とかを飾り付けました。 29日は、ほと…

今日のおせち準備

買い物 きずし用サバの下準備→しめる 黒豆を炊く 豚に下味をつけて寝かせる

仕事納め

今日は、私もまさじいも仕事納めです。 冬休みに入ってから、結構ハードだったので、それもあってか昨日から喉が痛いです;風邪にならないように気をつけないと…とにかく大忙しだった今年の仕事も終わりました。ふ〜 今年はおバカはいても難儀なのはいなかっ…

本日のおせち準備

買い物 実家から野菜を貰う 黒豆を水につける 棒ダラを戻す ごまめを炒る

のだめ最終回

実は、今までちゃんと見てませんでした;最終回に初めてオープニングから見ました。こんなに面白く仕上がってきてるなんて…後悔爆発です(笑)だって漫画のイメージが強いので、どうだろう…って思うじゃないですか…まさか千秋さまがこんなにもハマッてるなん…

チュートリアル!

とうとうM-1王者となりました!よかったね〜チュート!ずーっと応援してただけに、なんだかコッチまで嬉しくなりました(笑)特に今年はフットが再戦してるだけに、今年の王者は意味があるなぁといった感じ。最後の3組は、チュート・フット・麒麟と、とって…

生徒たちは冬休み〜

おかげで、バタバタしております; 今日はチョットだけ時間があるので、朝から大急ぎで洗濯して、日記(まとめて)書いて、郵便局に行って… あ〜、昨日の「のだめ…」の話とか、日曜の「M-1」の話とか、色々書きたいことはあるんですが、間に合いません〜〜

クリスマス…でしたね

たいしたことは何もしていません;金曜日に作ったチーズケーキを一晩寝かせてシットリしたのを食べたくらい。 先週、近くのガチャガチャで「しばわんこ」を見つけました。ほしかったのは「花見酒」だったのですが、出てきたのは「行水」でした;ってやっとん…

[酒]焼酎「さつまおはら」本坊酒造(芋)

というわけで、違う酒屋さんで…あまり見ない焼酎を見つけて買いました。 地元の人が、「全国に出して地元からなくなるのは嫌だ」ってことで、全国に出してなかった逸品です!というありがちな…でもこのフレーズに弱い…コピーがついていました。 でも、ほんと…

行きつけの酒屋さんが;

閉店していました…「行きつけ」なんですけど、この半年くらい忙しくてなかなか行けなかったのです;で、棚の焼酎も少し隙ができてきたので新しいのを買う?と勢い勇んで出かけたのですが、もぬけのから状態でした。自転車で片道20分くらい頑張って行ったので…

フレンドパークなサク

桜庭和志と、仲良しのタイガース下柳がタッグで参戦。ヒーローインタビューなんかには、なかなか出てこない下柳ですが、話し出すとめちゃくちゃ面白いんですよね。ヒーローインタビューでも、いつも笑えるコメントだし。桜庭もよく似たタイプなんだけど、そ…

ウルルンなサダヲ

ウルルン滞在記に阿部サダヲさんが出てました。チェコにクレイアニメ作りの体験に行ったのですが、こんなに楽しそうなうるるんは珍しいですね。サダヲさん、ずっと笑ってるんだもん。 かわいいアニメを作り上げたサダヲさんは、とても二人のお子さんのお父さ…

カラオケに行きました

久しぶりに、まさじいとカラオケに行ってきました。なんとなく声を出したい気分だったのです。 最近ヘビーローテーションになってる「夏川りみ」やら、あいかわらずの「美空ひばり」やら、色々歌ってたのですが、坂本冬美さんの曲の中に「祝い酒〈全英語詞〉…

「アリス」ラーメンズ

ラーメンズの舞台は見たことなかったんですよね〜片桐さんを単品(?)で見ることはあるんですけど、お二人の舞台というのは初めて。で、これが実に面白かったです。 特に最後の変な外人に扮した二人が、都道府県の勉強をしてるのが(笑)これは見た人しかわ…

クリスマスイルミネーション

近くのショッピングモール… これはあんまりでは(笑) 去年までは、壁をサンタが登ってたり、ビル全体にイルミネーションをつけたりしてキレイだったんですよ〜 今年は、あまりにも力の入らないオーナメント;

携帯電話のシール

携帯をデコったことはなかったのですが、先週友達と買い物に行ったときに、蒔絵風シールを見つけました! わんこ!

郵便ポスト

そろそろ、つくりかけの年賀状を仕上げないと…と思うのですが、思うだけでなかなか進みません(笑) ちょっと郵便局に用があって出かけたら、郵便ポストが変わってました。 すっかりレトロな姿に(笑)懐かしいですけど、どうしたんでしょうね?

[プロレス]ノア武道館

「メインは見ないで待ってるから」という、涙なくしては読めないメールを貰い、大急ぎで帰りました; 全部は見れないので、メインと、大事なところをピックアップで見せてもらいました。 まず、小橋がリングに元気な姿を見せてくれて、「必ずここに帰ってき…

久しぶりの友達

久しぶりのメンバーが集まるというので、ノアの生中継をビデオに撮ってもらって(笑)、忘年会に行ってきました。まさじい、ごめん; 居酒屋さんで、日本酒三昧してきました!おいしかったです♪ でもホタテが出て、どこにエキスがついていたのか、どうもお腹…

赤いハイヒール

焼き鳥を食べに行って、衝撃の赤いハイヒールを見つけました(笑) 今どきディスプレイでしか見ないですよね? ちょうど座った席が、カウンターに座った女性の足元が良く見える席で…ピンヒールの赤いのを発見してしまったのです。これはチョットびっくりしま…

[映画]武士の一分

もともと時代劇が好きなワタシを、この映画に誘うアタリ、両親はツボを心得ています(笑) 藤沢周平にはチョット思いいれもありまして…何作か読んだこともあるのですが、大学でワタシが師事していた教授が藤沢周平と故郷が同じで、その教授が藤沢と何かと繋…

年賀状作成

実家の年賀状を作りに行ったついでに、自分の年賀状も作ってあったのですが、プリントする時間がなかったので、今日はチョット手直しと印刷に…ワタシは毎年、まさじいと連名の親戚縁者用と、塾の生徒用と、ワタシの友達への近況報告用の3種類を作ります。だ…

[酒]特別純米酒「長岡藩」関原酒造(新潟)

今日のおうち居酒屋は、とってもヘルシーです。野菜スティックにゴマ豆腐、トマトサラダ(笑)野菜ばっかりです。 お酒は頂き物の新潟のお酒。ぬる燗で頂きました。うま〜い♪

[格闘技]K-1 WORLD GP 2006

まずですね・・・一番最初の武蔵の試合なんですけど、リザーブファイトなんですが、思いっきり「WGP決勝戦」とテロップに書かれてありまして・・・;その上、相手のアーツが尋常でなく調子が良くて、気持ちいいくらいに武蔵をボコボコにしてくれたんですけど、…

[酒]アイラのモルト

お笑いバーから本格バーへと華麗なる変身をとげる!というまっちゃんの宣言により、モルトが充実しつつあるMMでは、お勉強中のスコッチを飲み比べ。写真は最初に頂いた「アードベッグ」のウーガダール。ピートの香りが独特で、最初に口に含んだときの花酒…

ハプニングバー(笑)

ご無沙汰していたMMに行ってきました。まっちゃんにDVDを渡すという使命があったからですが、MMさんが来るだろうという予測もあったので待ってたのですが、寄り道が長かった(?)ので、あまりおしゃべりできませんでしたね? それはそうと、「ハプニ…