肋骨損傷…

なんか、肋骨の何本目かがピンポイントで痛いなぁと思ってました。 着物を着るときの胸紐が、「この位置だと妙に痛い」っていうのがあって、なんやろ?って1週間くらい前から思ってたんです。黄砂のせいか、喉がイガイガして、今朝から咳をしたらイタタタタ…

福井・石川、日帰り旅

蔵元めぐりの旅です。今回は、福井と石川。3蔵巡ってきました。 電車で日帰りです。交通費は2千円です。青春18切符です。1日のほとんどが移動です。鉄子ですけど、なにか?(笑)久しぶりに、がっつり電車の旅をしました。楽しかったです♪ お邪魔したの…

DREAM.7

見ました〜スカパーで。 まさじいは「ペーパービュー代を払ってまで見る価値があるか」と、ずいぶんと迷っていましたが、足関十段も出るし、跳関十段も出るし、腕ひしぎ十段(笑)も出るしな〜ってことで、見ることになりました。 ものすごく単純な疑問が・・・ …

ひなまつり

お雛祭りだったので、実家へ行ってきました。 リュウタも元気です♪

2ヶ月空いちゃった

すっかりご無沙汰しております。たかねえです。 元気にやっております(汗) 溜めてた分、怒涛のUPやっちゃいました。

坂本冬美&藤あやこ ダブル座長公演

大阪の新歌舞伎座が、夏に上本町に移転するにあたり、ただいま半年に渡って「さよなら公演」が行われてるわけですが、3月は「坂本冬美&藤あやこ ダブル座長公演」です。昨日、行って参りました〜〜♪1階6列目。端っこでしたが、めちゃ近かったです 1部は…

K-1とかUFCとか

えーっと、K-1に関しては、あんまり書く気の起こらないネタなんですけどね;書く気が起きないってことだけ書いておこうと思いまして… 小比類巻ですか。そうですか。なんか、昔のコヒの方が好きだな。負けたら後がないからって言われたらそれまでだけどさ。試…

酒造見学

滋賀の上原酒造さんに行きました。「不老泉」を造ってる蔵元さんです。ビューティバーで知り合った皆さんと、わいわい行ってきました。 酵母添加を一切しない山廃仕込、全国でも5蔵ほどしかしてないという木槽天秤しぼり、さらには木桶仕込みも復活させた……

年末の格闘技

年末恒例の格闘技を見るために、31日をフリーにして何の用事もいれてません(笑)しなきゃいけないのは、元旦用のお雑煮と年越しそばの準備くらい。 さて、見ましたよ。青木、最高〜〜!アルバレスもめっちゃ好きやねんけど、いや、マジで青木すごすぎよっ。…

恭賀新年

謹んで、新年のお慶びを申し上げます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 個人的には夢の実現に向けて、飛躍の年にしたいと思っております。 これでいて意外と気が弱いので、叱咤激励してやってくださいませ。 みなさまにとって、素晴らしい1年とな…

おせち、できちゃいました

昨日は、早くもお節を仕上げまして、年末恒例の一人用お節配りに行ってました。 今年は、曜日の関係で、お休みが長く、いつもなら30日に仕上げて持っていくお節が29日になり、そうすると、いつもなら2〜3日かかるお節を1日半で作ることに。やれんのか?(笑…

カルバドス

まっちゃんとこで飲ませてもらいました。 「シャトードブルイユレゼルブドゥサンカンテンテナリー」長っ 30年物のカルバドスなんか、飲んだことない〜って思ってたら、480本しかボトリングしてないという希少なものでした。ほんとに、リンゴジュースのような…

忘年会第3弾

着物友達との忘年会に行ってきました。チェンバロ奏者の友達も来てくれはって、賑やかな忘年会になりました。とりあえず、シュトーレンをもう一度焼いて(今度はでっかいのん)、切り分けて持っていきました。やっぱり、でっかい方が、作るの簡単(笑) 仕事…

クリスマス

久しぶりに、シュトーレンなんぞを焼いてみた。好評♪

今週のビックリドッキリメカ

…じゃなくて(爆)今月のダンナのビックリドッキリ行動。 まず「Wii Sports」を入荷。十分楽しんだRPGやら、楽しかったゼルダやら、2回しかやってないのやら、色々売り飛ばしたら、Sportsを十分買える値段になったらしい。巨大画面でテニスなんかすると、と…

男祭り

「男祭り」といっても年末恒例の格闘技ではありません。忘年会パート2です。 まっちゃんのバーの忘年会・・・「男祭り」という名のとおり男ばかりの宴会なのですが、なぜか毎年呼んでもらえます(笑)よく飲む人たちばかりだし、大騒ぎでした。あまりにもアホな…

サミー会

友達のサミーちゃん主催の忘年会「サミー会」に参加しました。 場所は、なんと味園です!大阪に生まれて三十云年、味園には行ったことがなかったので、ぜひ行ってみたかったのもあり、ダンナと一緒に行ってきました。いや〜、でかいです。ビックリ。こんな大…

珍解答

昨日は実家で自分の年賀状の印刷を済ませて、リュウタと遊んできました。写真は、昼寝中のリュウタ。高校生の期末は、ようやく落ち着いたので、昨日の仕事は夕方から… 来週は懇談会が始まるので、またお昼からだったり、なんか12月は仕事時間がバラバラです…

やっちゃった

前の日記から1ヶ月も空いてしまって、書くことがコレっていうのもナサケナイですが、K-1ネタです。やっちゃった〜!どないなっとんねん! まぁ、気持ちを落ち着かせて、順に書いていきたいと思います。 まず、準々決勝 「アーツには頑張ってほしいけど、今の…

堺文化財特別公開

「おいでよ堺21」というプロジェクトがありまして、10月31日から11月9日までの期間、「堺文化財特別公開」というのをやってます。普段は見られないお寺のお庭や茶室、その他いろんな文化財を見ることができるので、ダンナとお散歩がてら出掛けました。 まず…

高校入試

校長先生は更迭されちゃったんですね; うーん・・・なんだかな〜 「服装など容姿を合否の基準にするという明記がなかったから」 ということみたいです。 特に出願時などにもチェックしていたというのが問題だという。 私は受験生に、「出願のときも試験のとき…

風邪は治ったのだけど

今度は、またヘルペスが・・・; 今度は鼻です・・・まさに熱の華; 風邪は治ったのだけど、微妙に鼻がグスグスするので、おかしいなぁと思ってたらこの始末(泣)しかも、2日ほど前に下唇の裏あたりを、思いっきり噛んでしまって、やばいと思ったから、しっかりビ…

再読したくなるアーサー・ヘイリー

10年位前に初めて読んで、すっかりハマリました。 映画にもなった「大空港」をはじめ、「最後の診断」「自動車」「マネーチェンジャーズ」「ニュースキャスター」「ストロング・メディスン」・・・どれを読んでも面白かったです。 今回は、遺作となった「…

9月後半〜昨日のMAXまでの、格闘技関係の話

DREAM→NOAH→K-1→MAXと4大会のことをまとめてみました〜

検査結果

検査結果を聞いてきました。特に悪いものではなかったようです。 心配してくださった皆さん 大丈夫!と励ましてくださった皆さん 本当にありがとうございました。 さすがに昨日は心配で熟睡できず、してはいけない寝返りを打ってしまったりして、朝からかな…

プロレスにドラマに映画

家での楽しみはこんなもんです(笑) 昨日は、お昼に「憑神」を見ました。映画の方です。 原作を読んでたので、どうしても最初の方は浅く感じてしまって、入り込めない感じがしましたが、後半は先が読めるだけに泣きスイッチが入ってしまいました。スイッチが…

めっちゃ痛いっすわ〜

昨日は、ほとんど寝て過ごしたので、痛みはマシでしたが、家の中も杖が必要な状態でした。 今朝は、ちょっとずつマシになってるような感じでしたが、 やっぱり痛くって、杖頼み… その状態で、ヨロヨロと電車に乗って、病院まで行ってきました。 病院の予約の…

小手術

父の病院に朝から行きまして、両親に「私も足になんか黒いもんがあるねん」と言ったところ、「それは早速主治医の先生に診てもらえ」ってことになりました。 右足のくるぶしの下辺りに、小指の爪くらいの大きさで、蚊にかまれたんかなぁって脹らみの黒いのが…

夏休み終了

今日で8月も終わり。バタバタの夏休みもようやく終了か・・・ といっても、まだ来週は中学は短縮なので、夏休みの延長状態なんだけどね; 仕事の合間に病院に行ったり、仕事の前後に病院に行ったり。 父は元気なだけに、相当退屈してるようなので、ちょっと顔を…

さざえ堂

今回のツアーは、栃木・群馬・福島・新潟を移動する旅で、2日目が福島県でした。大内宿と鶴ヶ城と猪苗代にしか寄らないという、とっても残念な行程でした。ツアーで福島に行くのは初めてで、あまりの勿体無さに愕然;一応、ローカル列車がメインの旅なので…