やっちゃった

前の日記から1ヶ月も空いてしまって、書くことがコレっていうのもナサケナイですが、K-1ネタです。

やっちゃった〜!どないなっとんねん!
まぁ、気持ちを落ち着かせて、順に書いていきたいと思います。

まず、準々決勝

  • 「アーツには頑張ってほしいけど、今のバダ・ハリの勢いを止めるほどの力はないな〜」と思ってたら、予想通り。アーツは予選のときより太ってて、動きが悪かったような気がする…けど、単にバダの動きが良かっただけかも。でも、最近のK-1には珍しく、いい感じのスタートで、ちょっと胸をなでおろす。
  • エロール・ジマーマン(エロ自慢?)って誰?って思いつつ、普通にテイシェイラが勝つと思ってたら、あら〜負けてますやん!展開としては面白くなってきました。エロジマン、なかなかやります。テイシェイラの敗因を考えないといけないと思うんですけど、まず、あんなに身体大きかったっけ?変なビルドアップに動きがついてこなかったのかなぁと思ったり。さすがにローはすごかったけど、一撃必殺なものが全く見えなかったのは残念。
  • そして、ルスラン・カラエフですわ…確かに速射砲やけど、すぐにスタミナ切れるし、パコンってくらうと終わるし。そろそろいい勝ち方しておかないと切られるよ〜って思ってたんですが。・・・が、速射砲が軽い;ガードが開かない;終わったかも;ルスラン、めちゃくちゃ好きなんですけどー(T T)顔は好みの問題なのでおいといて、きれいな四角に割れた腹筋はマジ素敵でした♪相手のグーカン・サキもいまいち誰かわかんないんですが、(ほんと、ちゃんと開幕戦で映してあげてね。いや、映ってたけど覚えてないだけか?年か?)サキが勝ち上がりました。何の思い入れもないです。「高速ローキック」って触れ込みでしたが、ローを見た記憶がありません。もしや、見えないほどの高速ローキック!ダメージもなし?(笑)
  • 続いて登場のバンナ…勝てる気のしないバンナ。気合とか意気込みはわかるけど、なんだか勝てそうにない。やっぱり勝てない。レミー・ボンヤスキーのキック1発で負傷。ところで、バンナがフランス語を喋ってるのが、やっぱり理解できない…彼がフランス人なのが納得いかない(笑)
  • 準決勝  準々決勝の最後のバンナVSボンはアクシデントでしたが、それまでの試合はまずまず面白く、準決勝はさらにヒートアップしました。とりあえず。バダはダウンを取られた後しっかり取り返して逆転勝ち。一方、バンナ戦でのモヤっと気分を晴らすかのように、フライングキックを放ちまくるボンは、かなり楽しかったです。この人はプライベートの波が試合に見えるのが面白いな〜。脇の下に入ったフライングミドルは、思わず見てる方まで「いったー」と顔をしかめてしまうほどの衝撃KOでした。

と、ここまでは、かなり面白かったのです。最近のK-1の中では、珍しいほどの素晴らしい流れでした。そして、ボンとバダの因縁対決ですから、盛り上がらないわけはない!と思ってたのに、ここへきて因縁の話はなかったことみたいになってるんですけど、なんで?相変わらず解説陣はウルサイだけで、ろくな解説をしないし…まぁいいか。

  • 勝戦  バダが、まさかの亀田家次男化ありえへん!ありえへんぞ、こらー!せっかくの久々のイイ興行をぶっ潰したなんて。ボンヤスキーも、ほんまにダブルビジョンが回復しなかったのか?回復しないと言っといたら勝てるからじゃないのか?バダの馬鹿ーって思ってたけど、もしかして、ボンもやっちゃったのか?ってか、これをもし谷川が裏で糸を引いてたら、マジでP許さんって思ってしまいました。
  • 結論   結局、毎回グダグダで終わるんですね…K-1

解説陣は「精神力の弱さが出ましたね〜」とか言ってましたが、バダのやったことは単に馬鹿だし、ボンのしたことは勝負師としては当然かもしれん。納得のいかないのは、角田の裁定。一旦イエローカードを出しておいて、ボンヤスキーのために5分間のインターバルを取ったあと、ボンが立ちあがれないから「故意による悪質な反則」としてレッドカードになるのはおかしくない?故意による悪質な反則なのは最初っからわかってたことなのに…そこはやっぱり、イエローを出したのは観客とか興行的なことを考えてってことで、だったら、あと5分とか10分のインターバルをとっても良かったんじゃ?とか、イエローの後レッドに変えるのなら最初からわかってた「故意による悪質な反則」ではなくて、「ボンヤスキーが立ちあがれないので試合続行不可能。バダの反則負け」とするのが筋じゃないのか?とか、色々思う。でもきっと、角田の中でまた新しいルールができたんだろうな〜。
バダには、なにか罰則が与えられるんでしょうが、こういうことがあると思わず秋山のことを思い出してしまうんですよね;試合の中で起きた反則と、リングに上がる前から周到に用意していた反則とは、明確な違いがあると思うんですけど、さてどんなことになりますやら…