2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これで千円!

今日は、私の両親と美味しいランチを食べに行って、実家で龍太と遊んできました。 帰りに寄ったスーパーで「もう刺身全部で千円!奥さん、どうこれ?」って言われて、つい買ってしまいました(笑)すごいよ、これ! 関鯵の姿造りなんて、これだけで千円でも問…

焼酎専用の棚ができました

昨日、ようやく棚が届きました。何のためかというと、うちの焼酎をちゃんと並べるためです。すっかり直置きが普通になってたので(笑)棚を買いました。それを、今日二人で頑張って組み立てて、焼酎を並べてみました。 一升瓶が20本。4合か5合の瓶が17本。…

CMのわんこたち

最近、一番のお気に入りは水虫薬のCMで、暴れん坊将軍のもの。馬の後ろから必死で走ってくる豆柴の姿が超プリティ〜 もうひとつはペットフードのCMで、テリアが恐竜の骨をかじってるやつ。本気でかじってるからかわいいったらありゃしません やっぱり犬…

お腹が痛いよ〜

昼に、両親と食事に出かけました。とってもおいしかったのですが、帰ってきてからすごくお腹が痛くて、これでは仕事にならないので、帰ってきました。医者に行ったのですが、結局対症療法しかなく…「弱ってますね」だって。わかってるっちゅーねん

NOAH武道館

セバスちゃんが遊びにきて、一緒にみました。面白かったです〜第2試合からセミまでは…メインがアレでは、ブーイングもでますよ、そりゃ。だって、メインの試合、途中から記憶ないですから。寝てしまいました(笑) 休憩前に、川田が登場して、ものすごく盛り…

キューティーハニー

とんでもない話でした(笑)妙に面白くて笑いっぱなしでした。これくらいはじけてくれると楽しいです。さとえりってめちゃくちゃ体のラインがきれいで、体が柔らかくって、羨ましいです…

そして腹痛

お腹を壊しました。なんでだ?蕎麦にあたるなんてことはないよね〜

蕎麦食べに行こう

堺の宿院あたりに、蒸篭蕎麦で有名な「ちくま」というお蕎麦やさんがあります。古い旅篭のような建物で、ここは何!って感じで、しばらく蕎麦屋だって分からなかったくらい。今日は意を決して行ってみました。色々メニューがあるのかと思いきや、蒸篭蕎麦の…

PRIDE

せっかく大阪で開かれるんだし、ドームに見に行こうかって言ってたんですが、どうせ指の先ほどにしか見えないし…ということでテレビで我慢することにしました。生の熱さは感じられないのは仕方ないとして、日本人がらみの試合しか放送しないのはどうなんでし…

石笛

「いわぶえ」と読みます。縄文時代から日本にある楽器で、古代から神事の祭具として使われてきたそうです。オカリナのような楽器ですが、オカリナのようにたくさん穴があるわけではなく、またオカリナのように中が空洞になっているわけでもなく、穴が通って…

朝からお出かけ

あをやんの奥さんと、mikaさん・セバスちゃん夫妻と、中崎町やら谷町やら、着物関係のお店をウロウロしてきました。かなり疲れました。少々歩き回っても疲れはしませんが、今の精神状態というのは、やたら気疲れしちゃうんですよね〜 最後に本町での展示会に…

ちょっと元気になりました

昼から、あをやんの奥さんと着物でお出かけしてきました。大好きな着物をながめて、お手ごろなリサイクル品でヒトメボレした、クリーム色の着物を一枚買いました。優しい気持ちになれそうな着物なので、また近いうちに着てお出かけしたいな… 夕方、MMさん…

白柴ちゃん

一クラス休みになったので、近くのペットショップに癒しを求めて行ってみました。すると、真っ白な柴犬の仔犬がいました。めちゃくちゃかわいい〜。龍太と同じ2月生まれで、ちょうどうちにきた頃と同じくらいでした。あんな風にペットショップのゲージに入っ…

ストレスは体にでちゃいました…

精神的な疲れが、どうも体にでやすい性質で、今回もやってきてしまいました…先週末アタリから体が痒いなぁと思っていたら、あちこちに蕁麻疹のような湿疹(発疹?)が出ていて、ところどころ帯状疱疹になって…医者には一言「過労とストレスが原因です」。心因…

侍士の門

誕生日の日、まさじいが帰ってきたのは翌日になっていたので、正確には誕生日の翌日ですが…とにかくその日の深夜、せっかくなので飲むことにしました。 私が(おそらく)最も好きな焼酎「侍士の門(さむらいのもん)」…年明けくらいに、たまたま近くの酒屋で…

気分を変えたくて、友達と遊びに行こうと思ってた… でも、携帯の調子が悪いのか、友人たちには繋がらず。繋がっても、突然の誘いに都合が合わなかったり。最初は一人ででも出かけようと思ってたんだけど、それにも疲れてしまって、結局出かけず終い。まさじ…

あいかわらず

凹み続け…なんなんやろう、いろんなことに期待しすぎちゃってるのかな〜溜息しかでない状況です。とにかく何か吐き出しとかないと、いろんなところに負荷がかかりそうで、ブツブツ書いてしまってますが、あんまり気にしないでやってください。多分、しばらく…

コンスタンティン

見てきました。見所のほとんどは予告で見たような…って感じですが、面白いのは面白かったです。聖書とか天使と悪魔とか天国と地獄とか、日本人には(というか仏教徒には?)理解しにくい部分もありましたが、なんで神様がそんなとこにおんねん!とか、ツッコ…

誕生日です

朝から実家に行ってきました。誕生日を祝ってくれるということで、和歌山の有田まで温泉に行ってきました。着物で出かけたので、かなり目立ってしまいまして、裸のおばちゃんたちにずいぶん誉められました。「きれいね〜」って言ってもらっても、おばちゃん…

髪結い伊三次

私は活字中毒なもので、手元に読む本がないと辛いんです。 今、はまっているのが、この宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズ。 江戸深川の羽織芸者「文吉」と恋仲の、金はないが男前の廻り髪結い「伊三次」が、町方同心のお手先として働く事件…

は〜

ちょっと凹み気味です。 自分の言葉足らずや、大きなお世話が原因で、人の気分を害してしまったようです。仕事でもプライベートでも、できるだけ気をつけてきたことだけに、かなりショックで自己嫌悪です。 ごめんなさい…また落ちて行くかもしれません。

書の展示会

いつもお世話になっている叔母が習っている「書」の展示会がありました。 叔母は「敦盛」の一節「人間五十年〜」を美しい仮名で書いた掛け軸を出品していました。叔母の作品も含め出品された作品を見ると、本当に惚れ惚れするようなものばかりでした。 場所…

おじいちゃんの三回忌法要

絶好の花見日和でしたが、今日は法事でした。相変わらず、お坊さんの読経は長く、みっちり1時間…きっとありがたいことなんだろうとは思うものの、あんまり長いとおじいちゃんを偲ぶ気持ちも薄れそうで…その後お墓参りをして会食をして帰ってきましたが、かな…

始業式でした

中学一年生の生徒たちは、6日に入学式があって、そのほかの中学生と小学生は今日から学校です。といっても、今日は10時半くらいには終わったみたいなので、うちの塾は今日まで春休み体制。昼から授業でした。でも、クラスが分かり、新しい教科書を貰った…

プチ花見

今日はオフだったので、とりあえず朝からは家のことをしてたのですが、あんまり天気が良いので、着物を着てブラリ出かけてみました。暖かい日が続いたので、桜も咲いてるし、これはプチ花見だなと…満開くらい咲いてる木もあれば、まだつぼみが固そうな木もあ…

MMで飲みました

まさじいが久しぶりに早く帰れたので、MMに遊びに行きました。 薬師寺に似た店長(まっちゃん)と、常連さんで筋トレマニア(?)なMMさんは二人で遊びに出ていて、アゴヒゲの可愛い店員さんとたわいない話をしながら、おいしいオムライスを頂きました。…