ストレスは体にでちゃいました…

精神的な疲れが、どうも体にでやすい性質で、今回もやってきてしまいました…先週末アタリから体が痒いなぁと思っていたら、あちこちに蕁麻疹のような湿疹(発疹?)が出ていて、ところどころ帯状疱疹になって…医者には一言「過労とストレスが原因です」。心因性の部分が大きいそうです。
考えすぎず、リフレッシュしなさい
無理しないで、少し休みなさい
溜め込まないで、吐き出しなさい
できるもんならしてるっちゅうねん。それができひんから、体に出てるわけで…予想通り、仕事から帰ってきた頃には、ひどい頭痛になってめまいが始まりました。だめだ、こりりゃ。
医者に最後に言われたのは「無理して笑うのをやめなさい」でした。愛想が良いのだけがとりえの私に、そんな無理を言わないでほしいわん(笑)←これが悪いのか?
腹も痛くなってきたよ…