2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ババア

昨日は「おいしい魚が食べたい」というまさじいのリクエストで、天王寺の呉作どんに行きました。 まずはお造りの盛り合わせから。店長さんが変わってましたが、新しい方も威勢のいいお兄ちゃんで、快く客のワガママをきいてくれました。 「ババア」という魚…

口論になりましたよ;

昨日、仕事から帰ってきて、三崎・秋山戦のその後について、そしてPのバカさ加減について話をしていたら、二人の情報量の差から話が繋がらなくなってきて、ちょっぴり口論になりました; 夫婦喧嘩というほどのことではありませんが、お互いの主張することと…

停電→読書

先日、うちのマンションがお昼間3時間ほど停電になりました。 電気系統の定期点検で、ときどきそんな日があります。 たいてい実家に行くとか、仕事場に早く出かけるとか、友達と遊ぶとか考えるのですが、その日に限って何も考えてなくて・・・仕事も休みだし; …

梅酒の話

自家製の梅酒を自分の家族で飲む分には合法だけど、客に振舞ったりすると、今は違法…なんだそうです。 うちは結婚後3回くらい梅酒ブームがありまして(笑)、第3次梅酒ブームのときなどは、味と製法に安定感が出てきたので、大量の自家製梅酒を作って、客…

空堀

昨日は友達と空堀あたりを散策しました。 ずっと行ってみたかったのだけど、なぜか行く機会がなかった空堀。 そもそもなぜ行きたかったかというと、以前心斎橋にあったエクチュアというチョコレートのお店が移転したから。 松屋町の駅を降りて、まずはエクチ…

黒松白鹿

おせちのお礼に1升瓶で頂きました。「黒松白鹿」の純米酒。 常温でガツガツ(?)いけますね〜揚げ物に合わせてみました。黒松はいいね〜♪旨かったです! こちらはまだ半分くらい残ってるので(?・これは1人で飲んでるんだけどなぁ;)来週も楽しめそうで…

玉鋼

頂きもの。 「玉鋼」という大吟醸の日本酒。フルーティさを追求するあまり、あっさりしすぎていて、普段あまり大吟醸は飲まないのですが、これは美味しかったです♪ 島根の簸上正宗の蔵と聞けば、そりゃ旨いはずだわって思いました。 やや辛口でもコクがあっ…

MMで

昨日はその後MMへ。 まさじいと合流して、常連さんたちと飲みました♪ 店長おススメの、ハイランドパークやらターキーのアメリカンスピリッツやらを頂いて、締めに何にしようか迷ってると「こんなんあるんですけど」って出してくれたのが、見たことのないラフ…

天満宮へ

雨の中、天満宮へ行ってきました。 天満宮には蛭子神社があるので、えべっさんもやってます。うちの商売繁盛は、合格祈願に繋がるはず…なんて、勝手な解釈のもと、えべっさんにお参りしてきました。 実は、目的はこの絵馬です。 本来は笹につけてもらうもの…

えべっさん

毎年、今宮戎に行ってたのですが、今年は近所の堺戎に行くことにしました。 というのも、えべっさんにお参りしたあと、どこかお店によると、福を落とすという話があるので、チャッと行って、チャッと帰りたかったんですよね。それに今日は仕事に行かなきゃい…

年末の格闘技

大晦日はDynamite!とハッスルとやれんのか!の3連発でした。 順序的には、やれんのか!を生で見て、年の明けた深夜にDynamite!の録画を見て、ハッスルは別の日に。 ハッスルは、総合格闘技とは真逆にあるものだし、ここまで徹底してくれると笑えるし力を抜…

あけましておめでとうございます

すっかりサボり癖がついてしまって、申し訳ないのですが、今年もよろしくお願いいたします。元旦にリュウタに会ったあと、2日から熱を出して寝込んでおりました;散々なスタートではありますが、何とか今年も頑張っていこうと思います。 落ち着いたら、年末…