空堀

takanee2008-01-15

昨日は友達と空堀あたりを散策しました。
ずっと行ってみたかったのだけど、なぜか行く機会がなかった空堀
そもそもなぜ行きたかったかというと、以前心斎橋にあったエクチュアというチョコレートのお店が移転したから。
松屋町の駅を降りて、まずはエクチュアの入ってる「練」へ。昔の蔵やお屋敷を改装したお店群になってました。写真は入り口。入り口の左側の蔵が目指すエクチュアでした。タイミングよく並ばずに入れましたが、相変わらずすごい人気でした。心斎橋のときもよく行列ができてましたから…
日本酒の入ったチョコレートドリンクがシーズナルメニューにあったので、それを頼んだところ売り切れ;結局昔からのお気に入りのスーサイドケーキと珈琲。ほんとこのケーキ美味しいんだけど、カロリーを考えると自殺したくなる(笑)しかも写真を撮り損ねた。ケーキを前にして、何も考えずにフォークを付き立てたのだから仕方ない;
空堀は、なんだかとても面白いところでした。古い建物も多いし、新しい建物も、斬新だったり可愛かったりレトロだったり。お寺や神社も興味深く、商店街は昭和の赴きたっぷりで、一日楽しめそうです。