2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一暑い場所

私の住んでいる、大阪府は堺の沿岸部は日本一暑いそうです; なんでも7月から38日連続の真夏日。8月は26日まで18日連続で35℃を超え、そのうち6日間は37℃を超えて全国一。いわゆるヒートアイランド現象らしいけど、騒がれてる東京都心部はランクインしてない…

現像したら…

旅行の写真があきらかに足りません;イルカウォッチングのベストショットも見当たらないし、後半の写真が全然ない(汗)どうやら、イルカの後、カメラのフィルムケースの蓋が開いてしまって感光しちゃったみたいなんです。私の持ってる一眼レフは、一旦フィル…

かゆいっ

またヘルペスに襲われてます。太ももと二の腕の柔らかいところに発疹がいっぱい;夏の疲れが噴出してるんでしょうね…

伊万里焼

器好きの私にとって、地獄のような場所でした(笑)行った場所は伊万里の秘窯と呼ばれる陶窯が何十と集まった里です。全部見て回るのは無理なので、最初に全作家の作品が展示されているところで作風を見て回り、作家を確認してから5箇所ほど回りました。欲し…

買ってきたお酒(焼酎)

「黒一刻(くろいっこ)」いも全量(小牧酒造・鹿児島) 「紅一刻(べにいっこ)」いも全量(小牧酒造・鹿児島) 「天草」米(天草酒造・熊本) 「問わず語らず名も無き焼酎」いも(大山甚七酒造・鹿児島) 黒一刻と紅一刻は、まさじいお気に入りの「一刻者(…

九州旅行 三日目

隠れキリシタンの里、島原をまわって、博多に戻り、新幹線で帰る最終日です。圧政と弾圧の中で、耐え忍んできたキリシタンたちの強さや哀しみや、いろんなものを感じる旅でした。 基本的には良い天気の旅行だったのですが、最後に博多駅到着直前に大雨に。ず…

九州旅行 二日目

平戸から嬉野を回り、有明海をイルカウォッチングしながら、天草に渡って泊まりです。イルカウォッチングは優雅にクルージングだと勝手に思っていたのですが、「海水をかぶるような漁船にライフジャケットをつけて乗っていただきます」とのこと。ほんとにUSJ…

九州旅行 一日目

早朝から新幹線に乗って博多へ。博多からバスで唐津・伊万里を回って平戸で泊まりました。伊万里では、「おっ」と思ったものは高い・・・というジレンマ(?)を感じつつ、お買い得品をゲット。誰かにプレゼントするならアレだけど、自宅使いなら、ちょっと色む…

買ってきたお酒(日本酒)

「美少年 白生」にごり酒(美少年酒造・熊本) 「喜多屋 寒山水」純米酒(喜多屋・福岡) 「三井の寿 寒ノ蔵」特別本醸造(井上合名・福岡) 美少年のにごりは「生」って書いてあるのに「熱処理してます」とのこと・・・?って思いつつ、見たことなかったので買…

旅行に行ってきました

もう帰ってるので、書いてるのは26日です; 24日から2泊3日で九州天草地方に旅行に行ってきました。詳細はおいおい・・・でも、うちらの旅行は買出し旅行なんだってツクヅク思っちゃった、この土産の山。さらに明日宅急便でカステラやらが届きます(笑)

また調子が悪いんですけど・・・

調子が悪くなると、すぐ爪にでる私;今回は右の中指の爪が犠牲に。いっそべりっていったろか・・・とか怖いことを思ってしまったりするのは、きっとストレスのせいよね。ふ〜

日本酒「奈良萬」

福島の酒です。最近はまってます。 映画の後、天王寺のお気に入りで軽く飲んできました。季節先取りの松茸の炭火焼。七輪で頂きました。暑い(笑)めちゃ旨かったです。手前のは、ヤリイカと縞鯵のお造り。絶品です。

スーパーマン・リターンズ

うーん、普通だ(笑)クリストファー・リーブのイメージが強い世代ではありますが、新しい彼もなかなか素敵です。もうちょっと筋肉質な感じになれば言うことないんですが・・・(爆)

眩暈が・・・

ここのところ、また眩暈が襲ってきます。頭も痛いし;まぁだいたい原因はわかります。夏休みで忙しすぎなんです(泣)そのうえ、一年前の悪夢を思い出すからなんだと思います。何回も何回も戸締りを確認して、毎日遅刻しそうになってます。駅までダッシュで…

ちょっとリリ顔で・・・

一足早いお墓参りに行ってきました。ご先祖をお迎えするのに、早いのは構わないということで、実家で今日一緒に迎え火をたいてきました。リュウタとも遊んできました。今日の写真じゃないんですが、お気に入りの凛々しい顔をUPしてみました。

なんか嬉しい

カレーライスをかける前に玉子を割ったら、これ。双子でした。最近玄米に凝ってまして、玄米カレー(野菜ガッツリ入り)です。

魔人の夏(笑)

毎日暑いです・・・なんだこの暑さは;今日は友達と心斎橋で百貨店めぐり。特に何を買うとか買ったとかいうわけではないのですが、大丸を建てたヴォーリズの話やなんかをしながら、ウロウロしてきました。 で、なんで魔人の夏かというと、「水曜どうでしょう」…

「あじと」で飲みました

久しぶりに金曜日に早く帰れたので、「あじと」に。MMさんとHFKさんと行きました。 HFKさん、ラップありがとう! お気に入りの清泉の「七代目」が置かれてて、さっすが〜っ!(私、なにもの?・笑)私好みのものが多いんですよね。私にはとっても嬉しいんで…

「科捜研の女」のドラマ

科捜研シリーズは大好き♪でも最近は忙しいからゆっくり見られないんだけど。今日は帰ってきてTVをつけたら偶然やってて「おっ!」てな感じにソファーに座り込みビール飲んでます。ビールかよっ(笑)ツマミは釜揚げしらす!これが旨いんだ・・・ 今日のドラマは…

玉子の安売り

仕事先の近くのスーパーで玉子の安売りをしてると叔母から聞いて、帰りに寄ってみました。なんと65円!これは買いだ!と、他の細々したものと一緒にかごに入れてレジに持っていったら 「千円以上じゃないと安くならないんですけどいいですか?」 いやいや、…

見えないPL花火

音は聞こえるんですが、高い建物に遮られて見えません;ま、見えたとしても小さくしか見えないんですけど・・・とりあえずウルサイです。

今日は枝豆で・・・

黒豆の枝豆を貰ったので、塩茹でに。これまた頂き物のビールで(笑)