九州旅行 二日目

平戸から嬉野を回り、有明海をイルカウォッチングしながら、天草に渡って泊まりです。イルカウォッチングは優雅にクルージングだと勝手に思っていたのですが、「海水をかぶるような漁船にライフジャケットをつけて乗っていただきます」とのこと。ほんとにUSJジョーズのような状態でした;イルカもジョーズなみに船の近くで飛びまくりで、軽く二・三十頭。ちょっと感動でした。
泊まりは有明海のほとりの下田温泉。ご飯のレベルは悪くないと思いつつ、一応居酒屋をチェック。その途中で農協でお酒を売ってるということがわかり、やる気のない農協で地元にしかないレア物のお酒を買い込みました。結局、夕食は1日目ほどではなく、下見しておいた居酒屋へ。漁師さんのお店だったので、「魚はその日に上がったものしかないです」という、なんとも理想的なお店!この日は「めがん」という白身のお魚の洗いと竜田揚げを頂きました。私は地元の「香露」をぬる燗でいただき、まさじいも地元の「天草」という米焼酎を飲んで、ご機嫌でした。