えべっさん

takanee2008-01-10

毎年、今宮戎に行ってたのですが、今年は近所の堺戎に行くことにしました。
というのも、えべっさんにお参りしたあと、どこかお店によると、福を落とすという話があるので、チャッと行って、チャッと帰りたかったんですよね。それに今日は仕事に行かなきゃいけないわけだし。

歩いて15分くらいのところの天神なんですが、今日は10日なので、戎祭例大祭もあり、結構な人出でした。
「商売繁盛で笹もって来い♪」のお囃子も賑やかで、思わず気分が楽しくなりました。
初めての堺戎なので、古笹を納めるのはどこかわからずウロウロ。ようやく見つけて、古笹を納め、お参りをし、笹をもらって帰ろうと思ったら、なんと
「福笹 100円」
えっ・・・がめつ
笹は神主さんが配ってくれるものじゃないの〜?
ありがたく頂戴するもので、買うものではない!と思ってしまった私はケチなんでしょうか;ぷちショックを受けて帰ってまいりました。