天満宮へ

takanee2008-01-11

雨の中、天満宮へ行ってきました。
天満宮には蛭子神社があるので、えべっさんもやってます。うちの商売繁盛は、合格祈願に繋がるはず…なんて、勝手な解釈のもと、えべっさんにお参りしてきました。
実は、目的はこの絵馬です。
本来は笹につけてもらうものなんでしょうけど、絵馬だけ頂いてきました。酔っ払ったえべっさんが描かれていて、「御神酒笑姿」とあります。「おみきえみす」と読むそうです。江戸は寛政の頃、お神酒をお供えしたらご神像の顔が赤く染まったことに由来するそうです。酒飲みのためにあるような神様じゃありませんこと?
この絵馬が今年から売られるって話が、新聞にちょこっと載っていたので、どうしても欲しくなったので、GETついでにお参りに行って、さらについでに合格祈願…ダメじゃん;
え〜、合格祈願には、また別の機会に、再度キチンとお参りすることにいたします;