ババア

takanee2008-01-27

昨日は「おいしい魚が食べたい」というまさじいのリクエストで、天王寺の呉作どんに行きました。
まずはお造りの盛り合わせから。店長さんが変わってましたが、新しい方も威勢のいいお兄ちゃんで、快く客のワガママをきいてくれました。
「ババア」という魚がオススメだと言うので、どんな魚か聞いたところ、ゲンゲという魚の一種で鳥取では「ババア」というあだ名で呼ばれているんだそう。かなり大きな魚で脂が乗ってて、アンコウみたいな皮にコラーゲンがたっぷり…と聞けば、頼まずにはいられない(笑)店長が「絶対煮付け」と言うので、煮付けにしてもらいました。
サービスなのかな?顔がドーンと乗ってました。顔の周りの皮にはプルプルのコラーゲンがたっぷりトロトロで、めっちゃ旨かったっすー♪
私はもちろん日本酒で。岡山の「美作」(私は御前酒という方が馴染深いんだけど、この店では美作と呼んでます)を頂き、最後に「奈良萬」で締めるつもりで2杯目を「春鹿」の封印酒にしたのに、なんだかお腹がいっぱいになってしまって、飲みたかった「奈良萬」を飲めず(泣)ちょっと悔しかったです;