ストレス解消?

takanee2008-02-02

まさじいが、何かストレスを解消できることをしたいと言うので、カラオケに行くことになりました。
久しぶりに、美空ひばりさんの「日和下駄」なんかを歌ってると・・・「鰯の頭も信心からだよ」という歌詞があって、「そうそう、節分なんだから鰯を買わないと〜」とか。今日の節分の準備が全くできてないので、頑張らないと;
まさじいが「さらばシベリア鉄道」を熱唱。この曲好きです。
まさじいはストレス解消したのかもしれないけど、私はイマイチ調子が悪くて、いつもなら出る一番高い音が出なくて、なんだかモヤモヤ・・・。
鬼塚ちひろの曲を歌いたかったのだけど、なんだかうろ覚えでチャンと歌えず悔しい;歌いたいなと思う曲は聞き込まないとダメですね〜昔の曲は、聞き込まなくても歌えるものなのに、どうしてなんでしょうね?

夕食の買い物やらをして帰ってきましたが、なんだかドッと疲れてしまいました;でも、もらった烏賊があるし・・・お風呂で気分転換して、気を取り直して烏賊を捌いて塩焼きにしました。今度ピッチピチに新鮮な烏賊が手に入ったら、塩辛にしてみようと思います〜
で、和惣菜的なおかずと、烏賊と、寒ブリと平目の刺身あたりを肴に、日本酒を飲みました。やっぱりこのスタイルが馴染み深いなぁ(笑)
昨日は鳥取の「鷹勇」。山廃純米酒なんですが、わざわざ「山卸廃止もと仕立」ってラベルが貼られています。山廃らしいコクはあるものの、キレが良く、もう少し甘いのかという予想は外れて、シッカリした辛口でした。熱燗用に買ったものだったので、2杯目からは熱燗に。熱燗でもぬる燗でもOK。辛さがマイルドになって、コクが増しますが、キレのよさはそのまま。常温でも美味しいですけど、やっぱり熱燗向きな気がします。しばらく「鷹勇」で楽しみます。寒い時期には、やっぱり熱燗だね!