珍解答

takanee2008-12-12

昨日は実家で自分の年賀状の印刷を済ませて、リュウタと遊んできました。写真は、昼寝中のリュウタ。

高校生の期末は、ようやく落ち着いたので、昨日の仕事は夕方から…
来週は懇談会が始まるので、またお昼からだったり、なんか12月は仕事時間がバラバラです。

で、タイトルの「珍解答」なんですけど、中3の生徒の実力テストが返ってきたんです。
テスト前に、「サブプライムローン」だけは覚えとけ!って言いました。でも、いくら解説しても、状況が理解できないらしいので「アメリカの金融危機」「低所得者層向け住宅」のような話が出てきたら、「サブプライム」って書いとけ〜と言っておいたんです。
そしたら、見事にテストに出ました。
ちゃんと答えられてるかな〜と思って解答を見ると・・・



「ダイアハウス」



ひっくり返りました。で、たっぷり10秒の沈黙の後
「ダイアハウス?」って聞いたら
「あ、それ、間違えてん〜ほんまはダイワハウス!」
いや、二重に間違えてるし;
住宅ってだけで、なんでダイワハウスやねーん!

ほんまビックリします。