忘年会第3弾

takanee2008-12-26

着物友達との忘年会に行ってきました。チェンバロ奏者の友達も来てくれはって、賑やかな忘年会になりました。とりあえず、シュトーレンをもう一度焼いて(今度はでっかいのん)、切り分けて持っていきました。やっぱり、でっかい方が、作るの簡単(笑)
仕事から帰って、大急ぎで着替えて、梅田に出ましたが、梅田ってめちゃくちゃ久しぶりかも〜。忘年会の会場は、中津の「おれんち」という、普通のおうちがレストラン(完全予約制で、2組まで)っていうところでした。 ご飯は、創作料理なんですが、イタリアンテイストの家庭的なフレンチって感じ。とっても美味しく頂きました。

チェンバロ奏者さんは、胡弓をもってきてくれて、少し演奏してくれました。
胡弓の音色って、物悲しくって、不思議です。三味線の縮小版のようですが、駒の位置がとっても高いし、何よりもバイオリンのように弓で弾く…ちょっと触らせていただきました。バイオリンのように初心者が弾くとギコギコとしか鳴らないのかと思いきや、意外にもキレイな音が出てビックリ。すごく楽しかったです。

楽しさを盛り上げてくれたのは、このお店ワインの品揃えでもありました。ボトルで頼んで大いに飲んだのですが、クスダさんのワインを置いてくれてたので、ちょっと高いけど、せっかくだから皆で飲もうってことになり…クスダさんのピノ。めっちゃ美味しいです♪みんな「おお」ってなりました。
楽しい仲間と、美味しいものを飲んで食べて…時間なんて、あっという間でした。久しぶりに食べ過ぎました;