高校入試

校長先生は更迭されちゃったんですね;
うーん・・・なんだかな〜
「服装など容姿を合否の基準にするという明記がなかったから」
ということみたいです。
特に出願時などにもチェックしていたというのが問題だという。

私は受験生に、「出願のときも試験のときも、誰かに見られてると思いなさい」と言っています。髪型や服装をチェックされるのは当たり前だと思ってました。何を今更?って感じです。だから
「1DAYケアでいいから、その日だけ茶髪を染めなさい。」とか
「化粧だけはしていくな。スカートの下のジャージもなし。」とか
いろんな注意をします。普段どんな格好をしてようと、そのときだけはマトモな格好をするというのは、正直なとこ、受験界の常識なんじゃないですかね?とにかく、見た目で落とされちゃう服装って、よっぽどだったと思うんです。なんでマトモな格好をできないんだろう???

ニュースでコメンテーターが
「1日の服装で、その子の将来を決められるというのは、どうか」
と言ってましたが、その大事な1日にも、決められたことをできない子って、その時点でどうなんだ?とも思います。
そりゃあ、それで落とされた子は可哀想かもしれないけど、そもそも、その学校に入りたいという気持ちがちゃんとあったのかな?なんだか納得いかないわ〜
例えば、入試のときに喧嘩する子がいたとして、その子は通るんでしょうか?きっと落とされますよね?そんなことはたぶん、明記されてないと思うんですけど・・・

服装の乱れは心の乱れ
なんて言葉を鵜呑みにするわけではありませんが、TPOにあった服装をできるかどうかというのは、大切なことだと思います。なんか問題は、校長を更迭するとか、入試制度を変えるとか、そういう話じゃないと思うんですよね〜