「あじと」に行ってきました

めっちゃ久しぶりです。いつもながら美味しい日本酒を頂きました。やっぱり保存状態がとても良いのと、好みを的確に捉えて、「おっ」と思うものを利かせてくれるのが嬉しいです。
天明」の生原酒、「出羽の…(忘れた;)」の中取り、それとぬる燗も頂きました。付き合ってくれたワイナリー(やん)さんは「天狗舞」の旨淳(←めちゃめちゃ旨い)、「美田」、「磯自慢」の今年の新商品の特別純米を飲んでました。
天明」はちょっと荒削りな気はしましたが、生らしいフレッシュさで甘ったるくなく、一杯目にぴったり。味見させてもらった「天狗舞」が予想以上に美味しくてびっくりしました。「磯自慢」は特別本醸造が好きなので、きっと好みだろうとは思ったのですが、これまた良い出来で。今度は一杯自分で飲みたいなぁ。
最近は、焼酎に押されて、日本酒は肩身が狭いところがありますが、「あじと」は変わらず元気でした。でも焼酎やら梅酒やらも豊富に揃ってて幅が広がった感じ。焼酎の勉強も一段落してきたので、そろそろまた最近の日本酒の動向もきになるところ。また「あじと」で勉強させてもらいたいと思います。←何の宣言だ?