書の展覧会

takanee2005-11-14


昨日、おばの書道の展覧会があったので、遊びに行ってきました。会場は、岸和田城の隣にある、五風荘という岸和田城主のお茶屋のあった庭園宅で、お庭も数奇屋風の邸宅も趣があって楽しく過ごしました(今は大阪府文化財として岸和田市の所有になっています)。お庭の木々は少し色づいて、秋らしい風景になっていて、おばさんの書も映えて素敵でした。
写真は岸和田城をバックに撮りました。お城の向かいには、私の出身高校があるんですが、最近建て直されて新しくきれいになってました。でも、昔の面影は全く無くなっていて、自分の通っていた高校と思えず少し淋しい気分もしました・・・