初詣に行ってきました

takanee2007-01-07

遅っ(笑)
今年は一番家に近い「開口神社」に行きました。もう7日ですから、神社は閑散としていました;が、家の近くの神社が一番頼りになる…という話もありますので、ここにお参りするのが筋かな〜とか(笑)「口を開けて、運を呼び込む」という縁起の神社なので、今年こそ良い運を呼び込みたいものです。
しか〜し、今年はまだまだ厄なので、厄払いはまた別途行くことになりそうです。
神社に行く途中の川に、カモメだかウミネコだか、よくわからない海鳥がいっぱいいました。写真を撮りに近づくと、映画の「鳥」のようにバーっと飛び回るので、ちょっと怖いです。
最近、休みの日には朝から散歩に出かけるまさじいによると、今日の大阪湾はまるで日本海のように荒れていたそうです…が、お昼頃には落ち着いてました。瀬戸内海や〜とのこと。