宮崎展

大阪高島屋で「宮崎展」をやってます。「宮崎展」といいつつ、九州全土の物産品が並んでいました。美味しそうなものも色々ありましたが、美味しいと言う意味では「北海道展」や「東北展」の方が魅力的だし、九州はやっぱり焼酎でしょう(笑)宮崎県の焼酎がたくさん並んだコーナーで、色々試飲させてもらいました。
私の口にあったのは「酒ぎ」と「飫肥杉」と「御幣」という芋焼酎でした。「御幣」は何度か飲んだことがあるんですけど、その原酒がとっても美味しかったです。芋の味がしっかりしていて、38度のアルコールを感じさせない飲みやすさでした。「酒ぎ」も香りが良くて、味もシッカリ。でも、ロックには向かない感じがして却下。「御幣」もちょっと高いし・・・となると「飫肥杉」のコストパフォーマンスは魅力。こう書くとまるで安いだけのようですが;違うんですよっレギュラー酒でこの味はスゴイと思うんです。私がお湯割りにしても、まさじいがロックにしても、かなり良い感じになることは予想できるし、香りがすごく甘いのに飲み口はさっぱりしていて、ストレートでもグイグイ飲めそうな感じです。
というわけで、結局「飫肥杉」を買って・・・あと美味しそうだったチーズケーキも買って・・・
そうこうしてるとyasucoさんから「飲みに行きましょう」メールが!わ〜い♪って一緒に飲みに行きました。久しぶりに「誰にも教えたくない店」であるところの「けん」にお邪魔し、旨い魚をたくさん頂きました。特にマナガツオのお刺身が!写真を撮ってないのがショック;ついつい嬉しくて箸を伸ばしてしまって(笑)
その後、MMでまっちゃんと大騒ぎしてきました。さすが「本格お笑いバー」です(爆)そろそろ本気でスコッチの勉強を始めようかという気になってきました〜