地酒ケーキ

takanee2007-01-10

広島の盛川酒造さんから、年末にお酒を仕入れたのですが(あ、その記事をUPするの忘れてるわ;)、そのときに一緒に送ってもらった「酒ケーキ」。
酒ケーキに初めて出会ったのは、もう15年位前に東北に旅行したときだったのだけど、実家の近くのケーキ屋さんにあることがわかり、それから時々そこで買っています。でも蔵元が作っているのは、日本酒の量が違うので…東北旅行で買ったものは、3回日本酒の中にドップリ浸けるという話だったのです(笑)
で、今回のこの酒ケーキ。さすが蔵元のです。とっても日本酒で旨いです〜♪見た目は普通のカステラですが、触るとシットリ感が全く違います。日本酒です(笑)