ノーマイカーチケット

うちの最寄の駅に、大阪市営バスが止まってるのを以前から不思議に思ってたのですが、実は市バスの最南端路線だったんです。なので、ノーマイカーデーなら、ノーマイカーチケットだけで市内に遊びに行けることが判明しました!
ノーマイカーチケットは、毎週金曜日と毎月20日だけ、市営の地下鉄やバスに600円で乗り放題というチケットです。だから3回以上乗り物を使うならお得というわけです。今日は、自宅近くから住之江公園までバス(いつもなら私鉄)→住之江公園から西梅田→梅田から本町→本町から難波・・・と4回使って、合計千円ほどのところを600円だったので、確かにお得。もう少し早くに帰ってれば、住之江公園回りでバスで帰れば、今回の全行程が600円で収まるので、これからはそういう方向もありだなと・・・
ところで、このノーマイカーチケット。先々週の日曜日に買っておいたものでした。というのも、先々週の日曜は20日でしたよね?「ノーマイカーデーだ!」と思って券を買ったのですが使えず;「なんでやねん!」と思ってました。今回、最南端路線に乗るにあたり、時刻表を調べたところ答えがでました。なんと「20日が日曜の場合は21日の月曜に、その21日が祝日の場合は22日の火曜に変更になる」とのことでした。せこいっ