岡山倉敷方面に旅してきました〜

takanee2007-06-09

といっても、泊まりは赤穂温泉なんですが(笑) 土曜日は後楽園によるつもりだったのですが、大雨だったので、日曜に回して、とりあえず赤穂線沿線の備前焼の窯元を回ることに・・・しかし、気に入った備前焼は高くて手が出ず; 徳利に3万とか出せないもん;
あんまり雨なもので、早々に旅館にチェックインしました。赤穂温泉の老舗、呑海楼に泊まりました。 部屋はオーシャンビューでとってもステキでした。老舗旅館で古いイメージがあったのですが、リニューアルしたんですかね?「篝火の宿」というキャッチフレーズなのですが、篝火が焚かれてるのを見た覚えはありません(汗)
料理自慢というだけあって、食事は上品でいて満足のいく量、かつ美しい・・・ビックリしたのは、特別料理を頼んだわけでもないのにコースに入っていた「鯛の塩釜焼き」。ヤスコさんが割っているところです。
部屋食だったこともあり、持ち込んだ日本酒でどれも美味しく頂きました(笑)