美空ひばり生誕70周年

生きていらっしゃれば70歳をむかえられるという今年、美空ひばりさんの特集番組が多く編成されています。命日である6月24日にあわせ、主演映画や歌番組の映像などが多く流れました。
残された映像を見れば見るほど、スゴイ人だな〜、歌がめちゃくちゃ上手いよな〜、可愛い人だな〜と思います。
初主演作である映画「悲しき口笛」を今回初めて見ましたが、すごい子供です。ほんとにビックリしました。40代になってからの歌の映像で、「悲しき口笛」を子供の声で歌い始めても違和感の無いところも、ジャズやサンバを自分のモノとして歌い上げられる力量も、とにかく他の歌手にはまねのできないというか、唯一無二の存在だといわれる所以だなと…
彼女が早くに亡くなられたことは、本当に残念です。彼女のように歌えたらとか、彼女のようにシャンと生きられたらとか、憧れはいっぱいですが、それは到底無理な話で(笑)、せめて彼女が大切にしてた日本の文化を、負けずに私も大切にしていこうと思います。
というわけで、実は昨日の24日、K-1なんかどうでもよかったんだよ(笑)お嬢の方が大事!