お気に入りを飲み切っちゃいました

takanee2005-01-03


焼酎はロックに限ると思っていた私ですが、こま蔵の店長の勧めで「ぬるめのお湯割」にチャレンジして以来、すっかりはまっています。今、特に好きなのは「三岳」。でも、これはなかなか手に入らない…ものすごくベタ〜な地元系の焼酎なんだけどね。
それで、手元にあるもので一番のお気に入り…それが「誉蔵」。宝山で有名な西酒造のベタベタな芋焼酎です。ロックで飲むなら、断然「富乃宝山」の方がおいしいし、もっと言うなら「芋麹全量」が絶対おいしい。まさじいは、温かい飲み物が苦手なので、「宝山」派です。私もロックでだけ飲んでいるときは、甘い芋の香りを残しつつ飲みやすいものが好きでした。だから「誉蔵」は、ちょっと芋が臭いしあんまり甘くない…と思ってました。が、「ぬるお湯」にするなら「誉蔵」!びっくりするくらいおいしくなるんです。
うちでなかなか減らずに眠っていた「誉蔵」が、ぬるお湯を始めてから、あっと言う間になくなってしまいました〜ショックです…今度は一升瓶で買おうっと。