成人式は大忙し

前日の夜に実家に帰って、今日は3時半起き。4時には美容室入りします。
一人あたり40分を目安に着付けていきますが、ほとんどの女の子達が振袖はおろか着物が初めて。足袋のはき方から教えないといけないので大変です。それに、毎年振袖にも帯結びにも流行りがあるし、女の子それぞれの個性もあるし…上手く着せるのは難しいです。
それに驚くのは、女の子達のスタイルがめちゃくちゃ良いのよね。ウエストがすんごい細いの。補正が大変…みんな素敵で豪華な袋帯を派手に締めるのに、きれいに補正しないと皺が出るじゃない〜びっくりです。
だいたい私は着物を着つける係で、帯はうちの母が担当します。そのあと、帯揚げや帯締めをかわいく結ぶのは私の役目。今年も上手く仕上がったと思います。来年は、帯の方も結べるように練習しようと思います!まぁ結べないこともないんだけど、時間がかかるんだよね〜