アカデミー賞

毎年生放送で見てきたアカデミー賞ですが、朝からの生放送は同じ通訳がイライラするのもあり、今年はまさじいと一緒に見ようと思って、朝からはグッと我慢…ところが、夜の編集済みの放送がビデオのトラブルで撮れてなくて、まさじいが帰ってきてバタバタ。とりあえず後半3分の一くらい見ることができました。
ジェイミー・フォックスのオスカー受賞のスピーチが感動的でした。「受賞できなくても、パパは素敵なパパだよと言ってくれた娘に感謝したい」「天国のおばあちゃんと、いつも夢で話すんだ。今夜も話そうね…」と声を詰まらせながら話したジェイミーに、会場もスタンディングオベーション。ちょっとグッときてしまいました。
結局、主要4部門を「ミリオン・ダラー・ベイビー」が独占。「アビエーター」は美術・編集などで5部門を獲得したものの、主要部門では惨敗。やっぱりハリウッドではNYは弱いんですね。