アブダビ・コンバット

今回、初めてUAEではなくアメリカのカリフォルニアで行われたアブダビ。観戦ツアーが組まれていて、ちょっと興味津々でしたが、まぁ行けるはずもなく…結果はネットで確認しました。
宇野薫が怪我で欠場してたので、興味は半減だったのですが、今回から始まった女子がすごい。まさじい曰く、「現在の女子の最高峰の戦いが見られる」とのこと。試合の放送、どこかでしないかなぁ…日本からも藪下・近藤・藤井とそうそうたるメンバーが出てたのですが、男子ともに惨敗。ほとんど1回戦落ちだったようで残念です。藤井恵は2回戦でキーラ・グレイシーに一本負け。「フジメグは、初めての一本負けじゃないかなぁ」(まさじい)とのこと。う〜ん、見たいぞっキーラは結局優勝。やっぱり強いのね〜
男子は、ホジャー・グレイシーが優勝。ここのところシュートボクセやらの露出が多くて、ややナリを潜めた感じのあったグレイシー一族でしたが、やっぱり強いですね。ネットの情報では詳しくは分からないので残念ですが、無差別級の1回戦で77キロ級のマルセロ・ガッシアが99キロ超級のリコ・ロドリゲスに1本勝ち!すごいっ!あ〜見たい〜っ
参戦する予定だったアリスター・オーフレイムはプライドGPに専念するために欠場。しかし、スーパーファイトに出場予定のヒカルド・アローナは、さすがに欠場はできないだろうし大変だなぁ…でも桜庭にはラッキーか?と思っていたら、なんと欠場しちゃいました。アブダビ側は悔しいだろなぁ。