ガラスが入りました

ガラスは色々種類があって、前に入ってたのは普通の一枚物のガラスでした。ペアガラスは、このもとのガラスが2枚ペアになってて、その間に空気の層を作って断熱性を高めたもので、防犯性はもとのガラスと変わらない。強化ガラスはもとのガラスの5割増位の熱さで割れにくいものの、尖った物で勢い良く叩けばヒビが入り、ヒビが入れば一気に全部のガラスがバラバラになって落ちるそうで、それもちょっと…というわけで、もとのガラスを2枚合わせてその間に防犯フィルムを密着させたタイプの防犯ガラスを入れることにしました。現状では最も防犯性に優れていると言われている物です。注文品のため、時間がかかっていたのですが、ようやくできてきて、今日そのガラスが入りました。これでちょっと一安心と言うところでしょうか…うちの防犯対策はそれからも続きます。