実家の方のお祭りに行ってきました

三連休の初日。実家に集まってお祭りに行くことになってたのですが、大雨が降って、あまりゆっくりは見られませんでした。が、私が子供のころとはかなり印象が違っていました…やぐら(岸和田の「だんじり」みたいなもので、漢字では地車で同じですがですが、「だんじり」は4輪で「やぐら」は2輪)が、昔のように大きく感じられないとか、そういうことではなく、全体的に柄が悪くなったとか、ゴミが多いとかそういうことです。特に中学生くらいの女の子のガラがかなり悪い;岸和田の真似をしてるんだけど、それがものすごく蓮っ葉な感じになっててヤダ〜岸和田の子だちは統率も取れてて粋に仕上がってるから良いけど、その真似が崩れてるのは如何;こうやって伝統って崩れて行くのかもしれん…
実家では、お祭りのごちそうであるところの「押し寿司」と「わたり蟹」を用意してくれていました。ひさしぶりに食べて、とても美味しかったです。1年に一度の味です。