踊るうどん

takanee2006-04-14

四国に有名な「踊るうどん」があるそうですが、これは守口市滝井駅前の「踊るうどん」屋さんです。こじんまりしてますが、外から見るより入りやすいお店でした。ネットでオススメだと見ていたので、まいたけ天&温玉で、温かい「かけ」と冷たい「ぶっかけ」を頂きました。かけの方を先に頂いたのですが、「おっ、大阪のうどんにはないコシの強さだ。でもだしの味は大阪人好み…うまいやん」。まずは合格点です。そのあとでぶっかけを頂くと、「すごいコシ〜!これが讃岐のコシなのか。うまいっ。まいたけ天がまたサクサクで合うし。やられたかも〜」とホームラン宣言になりました。うどんを食べにここまで来るのは、さすがにちょっと面倒なんですが、讃岐まで行くことを考えるとお手軽うどんツアーかな。讃岐出身の友人に一度食べてもらって、それから香川まで「おそるべき讃岐うどんツアー」を敢行すべきか考えます(笑)
このあと、造幣局の通りぬけを通りぬけ(笑)、天神橋筋商店街をダラダラ歩き、「中村屋」(「なかむらやっ」・笑)のコロッケを食べたりしながら、いつもの店で焼鳥を食べて帰ってきました。大満足な休日になりました。