「スジナシ」

WOWOWで「スジナシ」の放送がありました。以前から噂は聞いてたのですが、鶴瓶さんとゲスト1名が配役設定も台本無しで、20分の寸劇を演じ、客と一緒にそのVTRを見ながら解説して笑うという舞台です。
放送の無い東京に舞台だけが進出し、果たして東京でも受けるのか?という不安のなか(笑)放送があったのですが、東京での3回の公演のうち放送になったのは、広末涼子さんのゲストの分でした。鶴瓶さんのうろたえぶりが見物です(笑)。広末涼子といえば、プッツンが有名ですが、なかなか舞台度胸があって自然体の演技に好感が持てました。
生瀬勝久さんとイッセー尾形さんの分もダイジェストで放送があったのですが、どちらかというとコッチを全編見たかったです。生瀬さんのフリートークなんか、ダイジェストだけでも笑い転げましたから。
それぞれの配役設定を推し量りながら演じるわけですし、お互いの思惑も分からないので探り探りだったりで、寸劇としては完成度は低いのは当然ですが、「落語のご」のような緊張感と、フリートークでの緩さが絶妙で、とっても楽しい舞台になってました。これは是非生で見たいです。