マジック・ソープ・バー

お気に入りの洗顔です。カスチール石鹸(スペイン、カスチール地方の旧カスティリア王国で中世の頃からつくられてきた天然オイルをもとにした石鹸)なのですが、単純なオリーブ石鹸と違い、オリーブ油、ヤシ油でつくったベースに、ヘンプ油とホホバ油をブレンド。合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料など合成添加物を一切使用せず、原料となるすべてのオイルが100%天然のオーガニック物。さらに動物実験を一切行わないという徹底ぶりが気に入ってます。
これがまた良く落ちるんです。軽いメイクならクレンジング無しでOKなので、ウィークデイはほとんどコレでいけそうです。
アロマオイルが配合されてて、とてもいいにおいがするんですが、今使ってるのはレモン。他にラベンダー・ローズ・ユーカリ・ペパーミント・ティーツリーと無香料タイプがあるそうです。ユーカリティーツリーが欲しかったのですが、売り切れてたので(買った店では仕入れてなかったのかも;)、今度はネットで買おうと思ってます。
でも、すごく大きいので、なかなかなくならないんだけどね。