大阪ぶらり旅

takanee2007-08-28

大阪周遊パスというのを利用して、地元の日帰り旅に出ることにしました。だんなの休みが明日までで、ワタシの休みが今日までなので、どこかに出かけようってことで。
周遊パスでは、ウチの最寄の駅から大阪市内のスルッとKANSAIが使えるエリアは全部乗り放題で、いろんな観光施設に無料・もしくは割引で入れるというチケットです。無料の施設だけでも20箇所・・・とりあえず、無料の施設をできるだけ回ろうと、まず、谷四まで出て、大阪城公園を走るロードトレインに乗りました。
大手門で降りて天守閣へ。たくさんの世界陸上関係らしい人たちが観光に来ていて、やたら隠し撮りをされる(笑)。言ってくれたらポーズとるのにね〜と思ってたら、勇気ある外人の女性が「一緒に撮ってくれないか」と言ってきました。京都あたりで囲まれることはあったけど、大阪でもあるんだ〜と、大阪が観光地なことをチョットだけ実感しました。
大手門から森ノ宮方面に向けて、再びロードトレインに乗り、森ノ宮から大阪港に向かいました。海遊館は100円引きなだけなのでパスして、海遊館横から出てる帆船のサンタマリアに乗って、ベイエリアを約1時間のクルーズ。お天気はあまりよくなかったのですが、風があって気持ちよかったです。
大阪港駅に戻り、トレードセンター前へと移動して、ATCでランチ。WTCの展望台に上がりました。曇ってる割には、結構遠くまで見渡せて見事でした。駅へ戻って、次は天六へ。くらしの今昔館に向かったのですが、なんとマサカの定休日;こんなことなら天王寺動物園に行くんだった〜
さすがに疲れたので帰ってきました。周遊パスは2千円。実質金額は4千円を超えています。わざわざお金を払ってまで行かないなぁと思う大阪の観光スポットに足を運んでみて、結構楽しかったです。雨が降るかも・・・ってことだったので、芳町(二枚歯の下駄)で行ったので、さすがに足が疲れました。普通の下駄よりマシですが、ワタシはやっぱり草履が好きです。
さて、秋刀魚の刺身で、買ってきた日本酒を飲もうかなぁ♪