着物で英会話

先週英会話に行った時に、日本の文化の話になって…っていうか、日本の文化の話はよくふられる。特に私が伝統文化を好きなのを先生たちも知ってるので、詳しい説明を迫られる。先週は、着物の話になって「着れるよ〜」って話をすると「じゃあ来て来い」と。
それで、今日は着物を着て英会話に行ってきました。そこでの着物に関するトピックス…
1.着物の格と種類について
2.紋とその用途について
3.着付けについて
でした。説明がメチャメチャ難しいです。日本語で説明しても、なかなかシンプルに説明できないのに、英語でどうせーと?四苦八苦しました。言いたい事の半分も言えない…これは辛かったです。
英会話の後、ダンナの会社の人たちと飲み会に。寄せ鍋を食べて、お腹一杯でした。