スターウォーズ エピソードⅢ

観て来ました。ほんとは「宇宙戦争」を観る予定だったんですが、私が仕事の電話をしてたせいで、行くのが遅くなってしまい…時間が合わなかったのです。遅かれ早かれ観る予定だったので、いいんですけどね。
内容というか、結果としてはどうなるかわかってるわけで、ドラマパートはかなり眠かったです;アクションシーンとか戦闘シーンは迫力があって、ジェットコースター気分が楽しめました。そういう意味では面白かったんですが、いかんせん先が読めてるというか意外性がないというか…ま、そりゃそうなんですけど;
でも、クレジットが終わったとき、拍手が起きました。びっくり。初日だから、思い入れの強い人たちが来てるんだろうなぁと思って、そしたら先行上映に行ってる人なんかはもっとすごかったんだろうなぁとか、変に感心したりして。
映画館をでたら、次の上映待ちの長い列に出くわしました。「ここで結果言ったら、この人らショックやろうなぁ」とか話してる高校生くらいの子達がいて、「えっ、見る前に聞いたらショックなことって何かあった?」って、ちょっと同じ上映観た人なのか疑っちゃったよ。だって、「やっぱりそうなんだねぇ」っていう感想しか出ないのに、「うわ〜、びっくりしたよね〜。あんなことなるか〜」なんて感想の方がビックリじゃん。もしかしたら、エピソードⅣ以降の話を知らないのかもね?