空き巣に入られました;

えらいことになりました(泣)
ひさしぶりにyasucoさんと食事に行って、楽しく帰ってきたら、家の中がグチャグチャでした。もうひどい状態です。引出しという引出しは、すべてひっくりかえされ、リビングは足の踏み場もなく、和室には着物が散乱。寝室のベッドの上にも、これでもかと放り出されてるし…呆然です。
ベランダ側の窓を割って侵入したようでした。夜中に警察の人と鑑識の人が来てくれて、事情聴取と指紋採取を行いました。まさか自分の家で、指紋を取る粉をポンポンやられることになるとは、思いも寄りませんでしたよ;
結局盗られたものは、現金とパスポート、貴金属、着物を何点か…「空き巣は家に現金が無いと火をつける」とか「ある程度の現金があれば、家捜しされずにすむ」とか聞いたことがあったので、万が一の為にわざと現金を置いていたのですが、無駄金だったようです。こんなことなら、おいとかなきゃ良かったよ…もうこの際現金は諦めるとして、貴金属や着物が悔しすぎます。思い出やら思い入れやらいっぱいですから。ホント悔しい。ムカつきます。
まぁ、犯人が家にいるときに帰ってきて鉢合わせなんてことになってても怖いので、不幸中の幸いだったかもしれませんが、犯人が捕まったら、2〜3発殴ってやらないときがすまない…っていうか自分で犯人を捕まえて懲らしめてやりたい気分です。
最悪です。とりあえず、割られた窓にガムテープをベタベタ貼って寝ましたが、気が立っていて、眠れやしません。色々考えていても無駄なんですが、ついつい考えてしまうんですよね;