後片付け

まさじいも私も仕事を休んで、空き巣の後片付けに、まるまる1日かかりました。ほんとにムカつきます。空き巣に入られたのもそうですが、その後片付けをしなきゃいけないってのが、またムカつきます。あ〜、もうマジでイライラするっ胃が破裂しそうに痛いしっ
ガラスやさんにきてもらって、色々相談の結果、最新の防犯ガラスを入れてもらうことにしました。今回割られたところだけでは意味が無いので、全部のガラスを変えてもらうことに…物入りです。それより何より、この防犯ガラスは特注品なので納品に2週間かかるそうなんです。その間、なんとなく家を空けるのが怖いので、平日は私がずっと家にいることにしました。土日はまさじいがお休みなので家にいてもらって、私は土日に授業を詰めこむことに…お盆なので、もともと休みにしてた日が多かったのが幸いしました。それと、楽しみにしてた来週の知床旅行はキャンセルすることになりました。こんな状態で家を空けられないですから;
神経質になりすぎかもしれないですが、やっぱり怖いんです。ピッキングが流行ってると言われ始めてすぐに、イスラエル製の爆弾でも壊れない(ドアは吹っ飛ぶけど)鍵に変えたり、窓にも補助錠をつけたりしていただけに、「これでは足りなかったのか」という思いと、「どこまでしたらい安心できるんだろう」という思いがあって、たぶん何をしても「絶対の安全」は得られないんだろうけど、「現状では家を空けられない」という結論になりました。補助錠を増やしたり、ドアの鍵を増やしたりと、色々考えてますが、防犯ガラスが入るまでは、しばらく引きこもることにしました。この際ですから、「忙しいから後回し」にしていた色んなことをして、自分の時間を有効に使いたいと思います。