日本酒「竹泉」

映画を見に行ったついでに、近鉄百貨店に寄ったのですが、地酒マイスター厳選ナンチャラとかって日本酒の紹介が新聞に載ってたのもあって、お酒売り場をのぞきました。そのセレクトに「ほほ〜」とか「ん?」とか思いつつ、老松酒造の焼酎「懐古浪漫」の23年ものなんてレアなものを試飲させてもらってゴキゲンでした。高すぎて手が出ませんでしたが;まぁ寝かせて旨い焼酎は、結局は美味しいウィスキーのようになるので、どれもあまり変わらないといえば変わらず…でもモチロン旨かったですよ(汗)
それで、表題の「竹泉」。こちらも蔵元さんがいらしてて、色々試飲させていただきました。普通の試飲の量の3倍くらい入ってましたが(嬉)。ものすごく旨い(そして当たり前だけど値段が高い;)梅酒も頂きましたが、やっぱり私はコッチだなぁと純米酒の「竹泉」(ちなみにワンカップ)を買って、今日は美空ひばりの懐かしい映像を見ながら、しみじみ飲みました。
美空ひばり…ちょっと惚れ直しました。やっぱりすごく唄が上手くて(当たり前なんですが;)感動して、ちょっとホロっときてしまいました。酔っ払い?